痩せるためには食べ方の順番やタイミングが大事!?1日の摂取カロリーの目安

entry_img_41.jpg
ダイエットの方法は色々ありますよね。
どれを試してもなかなか成功しない事も多いと思います。
ダイエットしたいけど食欲は止めれませんもんね?
食べ方を変えるだけでもダイエットができます。
この機会に普段の食べ方を見直してみるのもいいですね。


スポンサーリンク

摂取カロリーの目安


成人の人の平均摂取カロリーは1800~2200kcalと言われています。
男女や年齢によっても違うのですがあくまで平均のカロリーになります。
ダイエットとなるとカロリーばかりに目が行ってしまいますよね。

摂取カロリー > 消費カロリー
となることで太っていきます。
ですがカロリー摂取を抑えてもなかなか痩せない
そんな経験あると思います。
ダイエット食べる

数字ばかり気にしてもなかなか痩せられませんね。
普段の生活から取り入れられるダイエット法を身につけましょう!
食べる物も関係してきます。
ダイエットには食べるタイミングも凄い重要なんですよね。


ダイエット時の食べるタイミング


体内にはBMAL1(ビーマルワン)と呼ばれるたんぱく質があって体内時計の調整をしてます。
体は体内時計によって活動と休憩を繰り返しています。
タイミングが大切で休憩しているときに食べてしまうと太ってしまうんですね。


活動か休憩かの見極めは「血糖値」です

血糖値が上がると太りやすい
血糖値が下がると痩せやすい

血糖値が下がるのは1日に数回あります。
  • 6-7時ごろ
  • 10-11時ごろ
  • 16-17時ごろ
  • そして1番下がるのが「おやつの時間」の15時です。


この時間に摂取すると消化がスムーズとなり痩せ易くなるんですね。
どうしても間食がしたくなったらこの時間に摂取するといいです。
間食ってなかなか辞めれないですからね。
私はいつも三日坊主になってしまいます。


ちなみに一番血糖値が上がって太りやすいのは22時から2時です。
この間には食事はしないように心がけましょう!



食べる順番を気をつけてダイエット


食べる順番も太る、痩せるに関係してくるんですね。
ダイエット食べる1



水分→食物繊維→たんぱく質→炭水化物 の順番です。
一品ずつ完食してから次へいきます。

  • 食物繊維:野菜、きのこ、海草、こんにゃく
  • たんぱく質:チキンなどの肉や魚類
  • 炭水化物:パン、ご飯、パスタなど



食べる順番の例をあげてきます


上から順番に食べていきます。
他の食べ物だったとしても同じように出来ます。
  • とんかつ
    味噌汁(汁だけ)
    付け合せの野菜
    味噌汁の具

    ご飯

  • 焼肉定職
    スープ
    サンチュやサラダ、焼き野菜
    焼肉
    ご飯

  • カレーライス(サラダとセット)
    サラダ
    カレーライス

  • 牛丼
    味噌汁(汁だけ)
    野菜ジュースかサラダ
    味噌汁の具
    具を半分食べる
    残りの具とご飯を一緒に食べる

  • イタリアン料理
    飲み物(スープ)
    サラダ
    パスタ
    デザート

    お茶などの水分は食べる前に飲みます。
    食後に水分を欲するときはきちんとした順番で食事をとってないからです。
    食後に取ると胃液が薄まり消化が遅くなってしまうことになります。


    あまりに色々と気にしすぎても長続きしないですよね。
    今回の方法も毎日やっていけば習慣化して慣れてきます。

    そうすれば自然と出来ちゃいますよね。
    そうすれば楽しくダイエット出来ると思います。
    日々の生活を楽しみながらダイエットしていく方がよいですからね。
    今回の事を頭に入れて今後生活してみましょう。


    食べ方ダイエットへのつぶやき