SMAPが解散しないで再結成する理由と台本!ファンの感想や意見について!

SMAPの会見 男性アイドル


ニュースになる程に過激なFC2ライブ! 無料登録で見放題!  

記事の前書き

SMAPの解散報道が世間をにぎわせていますね。
メンバーの確執や不仲がありますね。
そして事務所による圧力が理由など色々な噂があります。
解散はやらせで再結成や復活する台本があるとの話もあります。
気になる解散のきっかけや台本についても調べてみました。
そんなSMAPについてです!

SMAP/LIVE





スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

SMAPについて

グループ名:Sports Music Assemble Peopleの略
活動期間:1988年から開始
事務所:ジャニーズ事務所

結成メンバー

  • 中居正広
  • 木村拓哉
  • 稲垣吾郎
  • 草彅剛
  • 香取慎吾
  • 森且行(脱退済み)

SMAPメンバー

1991年の日本武道館でのコンサートが最初のライブです!
しかもCDデビューする前にライブをしています。
同年の9月に「Can’t Stop!! -LOVING-」でCDデビューしました。

その後はバラエティ番組にも積極的に出演しています。
これは当時のアイドルとしては珍しい事でしたね。

2003年に発売された「世界に一つだけの花」は258万枚の大ヒットでした。
作詞作曲は槇原敬之さんです!
その年の紅白歌合戦では大トリを務めました!
今では国民的アイドルまで上りつめて日本を代表するグループです。

スポンサーリンク

解散の理由について!

2016年8月14日にSMAPの解散が発表されました。
12月31日をもって解散との事です。

2016年1月には解散騒動が勃発しました。
そして5人のメンバーが生放送で謝罪しています。
今後もSMAPとして活動する事を約束しました。
その数ヵ月後に今回の解散発表ですね。

1月の解散騒動以降に木村さんと他4人のメンバーとの間に確執があるのは明らかです。
数ヶ月前に7月の歌番組や25周年記念ライブの開催をジャニーさんからお願いされたそうです。
しかし、木村拓哉さん以外のメンバーは拒否したとの事ですね。
そして、8月10日に木村さん以外のメンバーが直接、ジャニー社長を訪れて解散の意志を伝えたそうです。

香取慎吾さんと木村拓哉さんとの確執が大きいと言われています。
SMAPメンバーの中で香取さんが木村さんより5歳下で後輩になります。
結成当初からずっとパシリのように扱われて嫌気がさしたと言われていますね。
そんな香取さんが一番解散の意志が強いようです。

活動休止という話もあったそうですが香取さんが「休止するくらいなら解散したい。」と発言したそうです。
稲垣さんや草なぎさんもその意見に同意しています。
中居さんは解散するつもりはなかったそうです。
ただ「香取のグループに対する虚脱感が大きく、グループ活動を続ける意義を見つけられなくなった。」との事でやむを得ず解散の意志に同意したとの事です。

そしてこの行動が解散の決定打になったとの話もあります。

そもそも、一連の騒動は木村が裏切って頓挫したわけです。
その結果、飯島マネージャーは事務所を追われることになった。
そして、4人も芸能界追放の危機にさえおちいっていた。
普通なら、木村が4人に謝罪をするというのが普通で、彼らも残留を決意したときは木村がそういう行動を取ってくれるだろうと期待したようなんです。
ところが、木村は一切謝罪せず、逆に、公開謝罪で不遜な態度を見せ、中居にとってかわってリーダー然と振る舞い始めた。
それで、香取、草なぎが激怒し、一気に関係が険悪になっていったんです。

引用元  リテラ

この後もジャニーズ事務所は木村さんを中心にSMAPとしてまとまって欲しいと説得してきたようです。
もちろん4人のメンバーは応じたくない気持ちでいっぱいですね。
SMAPを存続させるためにも中居さんは木村さんに内々で謝罪するように勧めたようです。
それを木村さんが拒否したため解散に至ったとの事でした。

ただ、全員がジャニーズ事務所には残るとの事です。
これでは解散した意味があまりないのではと個人的には思います。

解散するのに事務所に残るというのはワガママな感じに捉えれますよね。
しかも木村さん以外の4人はジャニー社長のお願いを拒否しています。
事務所には残りづらいはずです。
この辺りは事務所やメンバー共にメリットがあるのでしょうね。

今回の解散報道に関してメンバーがコメントを出しています。
こちらで全文を確認出来ますよ。

スポンサーリンク

キムタクと香取の不仲と確執

2016年8月1日に放送された「SMAP×SMAP」の放送での事です。
ビストロSMAPのコーナーでは木村さんと香取さんがペアでした。
この2人の距離感が視聴者にも険悪さが分かるほどでした。

もちろん会話もなければ目も合わせないほどでした。
もう修復不可能な状態なのでしょうね。
視線を合わせないコスプレ香取さんとうつむく木村さん。
目を合わせない

そしてエンディングでの映像がこちら!
2人の間には微妙な距離があいていました。
一番左が香取さんです。
右で重なっているのが木村さんと中居さんですね。
香取キムタク

木村さんと香取さんの距離感が微妙です。
木村と香取

今回の放送には違和感を感じる視聴者が多かったようです。
SMAP解散は避けれないと感じた人は多かったようですね!
視聴者がSMAPのメンバーに気を使って想像してしまう放送でした。

2016年1月18日放送
解散報道されたSMAPの生放送での謝罪会見の動画です!

スポンサーリンク

解散から復活までは台本どおり!?

解散報道が出ていますが、これには台本があるとの噂もあります。
最終的には復活するとの事です。
これが本当だとしたらビックリですよね。

噂されている再結成までの流れです。
台本の順序はこんな感じです。

  • 解散報道
  • 生放送での謝罪会見
  • SMAPとして続行!
  • 解散発表
  • 再結成

再結成のパターンは2通りあるとの噂です。
1つは今後もファンから解散しないで欲しいという署名や運動などが行われるでしょう。
SMAPが解散しない方がメリットのある機関もあります。
12月のギリギリの所で「やっぱり解散はしません!」というパターンです。

もう1つのパターンは一度は解散します。
その後に復活して再結成するパターンです。

今は解散報道がされただけで解散していません。
SMAPとして続行していく可能性も十分にあります。
解散報道をしてSMAPとしての価値を高めるという見方もできますね。
まだどうなるか分かりません。
2016年12月31日まで期待ですね!

SMAPの育ての親や確執などについてはこちら!
SMAPメンバーの不仲確執と経歴について!育ての親の飯島三智は誰?

解散して再結成したXJAPANについて!
XJAPANのメンバー紹介と解散と再結成までの流れ!HIDEとTAIJIは今もメンバー!

スポンサーリンク

SMAPへのつぶやき

  • 実感が湧かない。
  • なんか寂しい終わり方だよね。
  • どうせやらせでしょ?
  • 報道されていない裏がありそう!
  • 色々と黒すぎるな。
  • なぜオリンピックの次期に発表したの?
  • 紅白にはKinki kidsが代わりに出るそうだね。
  • 2016年はSMAPお騒がせYearだな。
  • なぜ年内まで引き伸ばすの?
  • キムタクのイメージが最悪だね。
  • SMAP関連の番組消滅だね。
  • 芸能界の歴史がひとつ終りを告げたな。
  • 解散して食ってけないメンバーいるよね?
  • メリーの快進撃!
  • 育ての親からのコメント聞きたい!
  • これからは普通のおっさんです!

男性アイドル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひまねた

コメント

  1. 匿名 より:

    キムタクが裏切ったことを謝らなかったという記事を見た

  2. 匿名 より:

    嫌われ者のキムタクを抜いて、別のグループ名で再結成しそう

  3. 匿名 より:

    解散まで長いから若干オフラインで静観しときます
    個人的には「あんたら絶対笑ってた方がエエょ」って感じです
    強固な土台もありポッと出グループ共に負けちゃいないんだから
    結果どうなってもお互いの事情を踏まえ近い将来に仲直りはしよう
    ファンの記憶に残ったグループの責任だと思います
    普通で良いんだよ普通で頼むよ

  4. 25年間のSMAPファン より:

    木村くんは裏切り者ではありません。ジャニーズ事務所を独立したら、SMAPとして活動出来なくなることは、目に見えてます。事務所が許すとは思えません。木村くんは、SMAPを守ろうとしてくれたんだと思います。いくらマネージャーが母親がわりだったと言っても、みんな良い大人なんだから、親離れするべきだと思います。マネージャーがいないと何も出来ないのでしょうか❔木村くんだけがSMAPのこと、ファンのこと、家族のことを考えて事務所残留を決めたんだと思います。

  5. 金g より:

    他のメンバーもマネージャーもその辺は当然独立の絶対条件だった。SMAPの名前を今後も使用し権利配分も詰めていたはず、素人ではないので、

  6. 25年間のSMAPファン より:

    色々なSMAPのドラマ、映画、コント、歌手、新曲とても25年間おめでとございます。ずっとSMAP、新ソロ活動、ラジオガンバって欲しいです。解散淋しいけど僕も応援します。まだ色んなCDやDXDも買って行きます。僕の部屋はSMAP,CD,DXD、コンサートも見ています。僕もSMAP歌っています。

  7. オカッチ より:

    リーダー中居君が、ジャーニーさんの養子縁組をし、子供となり、
    会社を継いでほしいです。

  8. ナナナ より:

    解散することで喜ぶ人は、ファンだけじゃなく日本に誰もいない気がします。
    自分自身は特別ファンではありませんが、今の日本では政治家よりも影響力があるのではないかと。