昨年10月クールに放送され、人気を呼んだドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)。12月24日の放送終了から1カ月が経ったが、漫画原作者の芦原妃名子氏がXで異例の声明を発した。
『セクシー田中さん』は、『姉系プチコミック』(小学館)にて連載中の漫画で、単行本の累計部数が100万部を突破する人気作品だ。
ドラマ化にあたって脚本を務めたのは、『失恋ショコラティエ』や『ミステリと言う勿れ』(ともにフジテレビ系)などこれまで数々の人気ドラマを手がけた相沢友子氏。しかし、ドラマ公式サイトのスタッフ欄を見ると相沢氏が脚本を手掛けたのは1~8話で、9~10話に関しては原作者である芦原氏の名前がクレジットされていた。
1月26日、芦原氏は最近開設したXのアカウントを更新し、ブログにも綴った文章を訪問者が少ないとしてXにも転載した。
《色々と悩んだのですが、今回のドラマ化で私が9話、10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、きちんとお伝えした方が良いのではと思い至りました。 この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して書いています》
まず、芦原氏は《「セクシー田中さん」は一見奇抜なタイトルのふざけたラブコメ漫画に見えますが…。自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品にしたいという思いが強くあり、ベリーダンスに纏わる方々の思いにも共鳴しながら、担当編集と共に大切に描いてきた漫画です》と自作への想いを説明。
ドラマ化にあたって事前に、数話のプロットや脚本をチェックしたという芦原氏。その結果に加え、同作は連載途中で未完の作品であったことから《ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく》《漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある》を条件に、ドラマ化に合意したという。
これらの条件について、芦原氏は《脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件だということは理解していましたので、「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた》としている。
毎回、漫画を大きく改変した脚本が提出され…
しかし、制作がスタートして以降、まさかの展開が。芦原氏は《毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました》と明かしたのだ。その詳細は次のようなもの。
《・漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう。
・個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される。
・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない。
といったところが大きなところですが、他にも細かなところは沢山ありました》
1~7話の脚本については《枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい。私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ》と日本テレビ側に粘り強く説明し、加筆修正を行いなんとか完成させたという。
芦原氏及び小学館の担当者と、脚本家らドラマ制作スタッフを繋ぐ窓口はプロデューサーのみだったといい、芦原氏は度重なる改変により、脚本家や監督に当初伝えたドラマ化の条件が伝わっているのか、疑問を抱いていたと明かしている。
■原作者が用意したドラマオリジナル編のあらすじも大幅改変
ドラマオリジナルのシナリオとなる8~10話については、芦原氏自らがあらすじやセリフを用意した。しかし、ここでも条件は守られず、用意したものを大幅に改変したものが脚本として提出されたという。
続きはソースをご覧ください
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2287558/
>>1
まとめ
28 名無しさん@恐縮です[] 2024/01/27(土) 06:19:15.77 ID:YWWflK+m0
ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタート
↓
ところが、毎回毎回漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出される
↓
作者が毎回粘りに粘って加筆修正しやっとの思いでほぼ原作通りの1~7話の脚本完成するも作者疲弊
↓
9話10話の脚本書く時間が無くなりラスト不評
↓
改変して毎回作者に原作通りに修正されてたクセに脚本家がインスタで評判のよかった1-8話を自分手柄にして作者をディスる
↓
作者長文で反論
インスタ本棚の写真
1から8までの脚本並べて壮絶な嫌みだな
結果8までも相当手直しされて田と分かってしまったが
戦術かというか、こういう頭の回しかたすげえよな
有能な脚本家は違うねえ
有能かな?原作者に投稿させたことは結果良かったらそこは有能かなw
原作者の人柄と脚本家の人間性が浮き彫りになったからね
推しの子みたいなこと有るんやね
>>2
事実と異なるお気持ち表明して自分のファンによしよしされたり
被害者面で原作者を悪者にして仲間の脚本家と愚痴の言い合い
炎上したらコメント欄を閉じて証拠隠滅
記事は削除しないでコメ欄閉じたのか
陰湿だなぁ
>>2
別の作品では自分の脚本が削られたことに俳優を利用してまで監督に文句
脚本家が1番偉いと思っておられるようで
昔からこういう嫌味っぽい文章書く人なんだね
怖
女の腐ったのみたいじゃん
さんかく窓もこのひとなのか
女性向け漫画の映像化、ほぼ独占してね?
>>886
自分の脚本が削られたのには文句言うくせに
他人の原作は契約違反してまで改変する脚本家か
最悪だな
>>1
脚本家 相沢友子さんにこの投稿がなかったら
原作者が小学館許可取った上で、今回の反論コメント出すことも無かったでしょう
大人気ない投稿だよねこれ
尻拭いさせておいてこの言い草
見てきたらその二日間のコメント欄だけ削除されてるけど
35以上のコメント誰か読んだ人居ますか
作者がコメント出したら、昨夜コメント欄コッソリ閉鎖
う~ん
この脚本担当したBBAは性格の悪さが滲み出てるなw
やっぱりテレビ業界人てのは性格悪い奴ほどのさばるんだな
相沢知子って人炎上してて草
>>1
>脚本家(相沢友子)のインスタを見たけど、原作者に対しての嫌味がすごかった
>二度も投稿で不満をぶちまけている。これでは、さすがに原作者も黙っていられなかったでしょう
ヤフコメ 共感した 2.8→3万件にアップ!
脚本家は相沢友子
Xで最悪のごんぎつねって呼ばれてるって見に行ったら
もっとひどいのあって笑った
好きな漫画が被害にあった視聴者多かったんやろな
この脚本家は原作変えたことが問題じゃなくて
・原作者の同意がないかファンが不快に感じる原作改変の常習犯
・万城目は降ろされた上にパクられた
・大物の娘か愛人かというくらい責められないし次々に仕事が来る不思議
・原作者の人は何も言ってないのに自分から暴露して炎上
こういうのが原因だろ
作者によっちゃドラマは別物なんでお好きにどうぞっていう人もいるみたいだからそういう場合だけ好き勝手にやれっていう話
原作に忠実にって何度も条件確認してる相手に毎回改変して毎回修正の手間取らせてまともに9話10話書く時間無くさせるとか不誠実過ぎる
“この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに
何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。”
やべーなこれ
読者もメディア化で原作改変されるの嫌だってこと制作側は作り逃げしないで肝に銘じてほしいよ
相沢 友子 52歳
脚本家・シンガーソングライター・女優
主なドラマ脚本
『世にも奇妙な物語』シリーズ
『恋ノチカラ』
『私を旅館に連れてって』
『鹿男あをによし』
『鍵のかかった部屋』
『トレース~科捜研の男~』
『ミステリと言う勿れ』
『セクシー田中さん』1~8話
作品が面白くなろうがなるまいが
約束は守ったほうがいい
二ノ宮知子🧨
@nino0120444
因みに、改変が悪いわけではなくて、予め出した条件が守られているかどうかが問題だと思っています。
これほんと正論
有閑倶楽部ってどんなだったんだろと思ったらキャスティングで「あぁ…」ってなるやつじゃん
これ本当に酷かったな
っていうか一条ゆかりの漫画は実写化無理だろ
一生見ないと思うけどすげーつまらなそう
原作は好きだけど
正にお遊戯会だったよ😊
有閑倶楽部はひどかった
なんで魅録が主人公ポジなんだよ
原作者側には「キッチリ伝えます!」みたいに言っといて
脚本家側には「好きにやっちゃってください!」みたいな
進撃の巨人の作者である 諫山創 は実写版の原作レイプを大歓迎していたよ
むしろ原作を大いに改変するよう要望していたらしいね。あいつ、相当な変態だろうな
町山は最初原作通りにやってたのにな
ファンに原作レイプ魔って批判される町山見て喜ぶ諫山は本当変態だよ
特にまだ実績のない作者は
原作読者は???ってなったろ
あのドラマ版の脚本家がこのトラブル引き起こした脚本家だ
よく改変しませんなんて条件付けたな。
脚本家として面白くないだろうに。
つまりこんな契約した制作会社が悪い。
役者がアホなアドリブ入れたりとかメチャクチャになりそうなのにな
だから信者も切れている。
これマジ?ゴミ過ぎるだろ
それ泥棒ゴミ確定
>>342
酷いな
実質的に監督とプロデューサーによる盗作じゃん
しかも証明しづらいタイプの
上の人間が謝罪に来たと言っても作品を差し止めたわけでもなく
頭下げにきただけの意味のない謝罪なんか受け入れられるわけがない
全員とは言わないけど実写はこういうプライドのない奴らがのさばってると
それは衰退するわ
前科あったのか
結構出てくるタイプ
アニメーターの首藤武夫さん「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」 ほんじゃテメェでオリジナルやれやカス
あー
論点わからなくて私怨で書いちゃうタイプか
そこまで言ったら角が立つだろw
役に立たない人が書いた原作を使ってこの言い様…?
ヤフコメやXで脚本家叩かれまくって草
Xで総叩きw
>>436
その二枚目のキャラの年齢操作自体は脚本家じゃなくてプロデューサーの仕業だと思うけどな
ゴリ押し俳優使いたいというキャストありきの改変
この人名前しか知らないし読んだ事もないけれど
単行本だけで100万部売れてるし
代表作の砂時計に至っては700万部なんでこのドラマ化がなくても充分儲かってるが
相沢友子は恋ノチカラが至高
心地いい演技派な演者の仕事、
サクセスモノx恋愛モノが見事に融合した本、泣けるサントラ
100点です
検索かければ
未だに絵付きで話題にする人がちょこちょこいる
>>546
これ別にこの件で荒れてるから書くわけじゃないが
恋ノチカラって演出・音楽・キャスト・映像はめちゃくちゃよかったけど脚本がなんかイマイチ
っていう感想
脚本家以外ほぼ同じキャストに比べてやまとなでしこに比べて脚本だけが圧倒的に負けてると思う
あ、相沢がやまとなでしこで2話だけ脚本書いてるのは知ってるが、あれは確実にメイン脚本の中園みほの作品なので
恋ノチカラは企画したスタッフが2人wikiに載ってるので、もともとそのスタッフたちが生み出したものを相沢友子が脚本にしたんじゃないの
完全オリジナル脚本ではない
そして他のスタッフが優秀だったのでは
>>546
相沢友子はビブリエ重力ピエロミステリセクシー田中さんで
すっかり原作クラッシャーとして名を馳せてしまったね
原作者に対するリスペクトがないことも判明したんだから
これからは是非ずっとオリジナルで頑張ってほしいね
原作者が改変のアイディアを出して制作に受け入れられてるから話し合いが上手く行ったんだろ
あれ話が通じねえなヤバイと思った案件は早めに撤退する見極めを作家の間で共有したほうがいいな
結局のところ改変の有無じゃなくて原作リスペクトの有無なんだよな
この騒動も脚本家の原作リスペクトに欠けるインスタが発端だし
人の褌で相撲とってんじゃねーよって感じよな
あの原作者、かぐやさま映画とか本音ではどう思ってたんやろ
映像化が上手くいけば
「私の原作が良いからね」と自慢して
映像化が失敗したら
「スタッフが大きく変えたからね」と言い訳する
それでいいじゃーん
原作の褌借りてる脚本家がそれ言うなよw
って意見が多くなるのはわかる
ただそれとはまた違う問題だと思う、この脚本家が今回やった失態って
黙ってる以外に選択肢はなかった
これが全て
原作者有能が証明されますし、つまらなかったら脚本家の勝ちですね
原作者が訴えたら脚本家は秒で負けるけどね
なんの罪で?
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