スポニチannex 2/2(金) 9:58
「協同組合日本シナリオ作家協会」が2日までにYouTubeチャンネル「【シナリオ作家協会チャンネル】公式」の動画を削除した。
日本シナリオ作家協会は、1月29日に「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」と題した動画を投稿。
しかし、後日動画を削除。「2024年1月29日配信の『密談・特別編』につきまして、いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました」とコメントした。
原作者と脚本家を巡っては、日本テレビで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが先月29日に急死。芦原さんは26日に更新した自身のXで、脚本をめぐり局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと明かした。
■追加ソース スポニチannex 2/2(金) 11:16
日本シナリオ作協が動画削除 出演者の伴一彦氏が怒りの投稿 東野圭吾氏への発言「そんな発言してません」
脚本家で作家の伴一彦氏(69)が2日、自身のX(旧ツイッター)を更新。自身が出演していた「日本シナリオ作家協会」YouTubeの動画が削除されたことに関し、経緯を説明した。
(中略)
伴氏は、この動画について「原作者の自殺というまさかの、そして最悪の事態になってしまいました。作協YouTubeで話しました。言葉足らずなこともあるとは思いますが、チェックしていただければ」と呼びかけていた。
伴氏の思いを伝えた動画が削除されたことに関し、「この動画、削除されています。対応として最悪です」と吐露。「本来なら作協YouTube委員会が説明すべきですが、私が言ってもいないことを言ったと拡散されているので、私から説明します」と、昨年まで委員長を務めていた立場から経緯を説明した。
経緯として「昨日18時過ぎに作協YouTube委員から連絡があり、作協事務局にまでクレーム電話がかかり業務に支障が出てる。“一旦”動画は“非公開”にさせていただきたい、と。時期を見て動画は“公開”に戻します、と。私はその対応は良くないと応じましたが、業務に支障がと繰り返され。であれは、“深夜の密談”番外編として自分の言葉で“非公開”にする理由を語るべきだと言いました」と、非公開や削除の対応は望ましくないと主張したという。
だが、伴氏がアカウントにログインしたところ、動画が消えていた。
「別の委員に確認すると、理事会で削除を決定、即対応した、と。削除しても、いや、むしろ削除したことで苦情電話が増えるのではないか。削除前に自分の声で説明すべきだった、今からでも説明すべきだと伝えました。が、現在までその対応は取られてません」と、自身の思わぬ形の対応がとられていたという。
伴氏は「最悪の対応です。誰かが動画を保存しているだろうし、それをもっと目立つ形でアップされるかもしれないとも伝えました」とし、その対応が批判されていると紹介し「案の定、こんな反応が。当然です」と、批判の声を受け入れた。(以下、略)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/47236f5c5b0d2acb3aeeaa6f0418e31a67e98d27&preview=auto
>>1
東野さんを“あんなやつ”とは言ってません
おやおや(^。^)y-.。o○
>>1
「あんな奴」と言っていたぞっと拡散している奴を探し出せば良いんでないの
嘘を拡散しているんで、そいつら全員を訴えると…
ちなみにすぐ見つかるんだよね?何処かしら?
この人達はセクシー田中さんの身勝手に自殺した原作者の事はどうでも良いけど
呼び捨てにしたかされたかが問題なんだな
それなw
大河ドラマとかもそうだけど日本のドラマ全般的に原作良いのに脚本がダメってのが増えてきたのはどこからだろうね
一気に陳腐化してドラマが面白くなくなったもんな
なんで脚本家達が原作者を踏みにじるような発言をしてることには触れないの?
伴一彦のあんな奴発言がなかったとしても、全部がデマではないだろ
じゃあ削除するなよって話にしかならん
世の中を舐めすぎなんだよ
黒沢久子氏
「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって原作者の方はあまり関係ないかなって。」
※「私が退治するのは原作」は自動字幕の改変です
>>2関連
発端 2023/12/24.28
相沢氏のインスタ(原作者のタグ無し)
「経験したことのない事態で困惑」
「9・10話を書いたのは原作者。誤解なきよう」
「脚本家の存在意義」「苦い経験」
「どうか今後同じ事が二度と繰り返されませんように」
脚本:相沢友子 氏
日テレ“さん”
出演者“さん”
原作者“ ”
原作:芦原妃名子 氏
日本テレビ“さん”
監督“さん”
脚本家“さん”
自力でオリジナルを作る脚本家
原作を改変するだけの脚色家
今後は使い分けた方が良い
黒沢ってやつのこの発言が取り沙汰されるから伴の誤解を解きたいから動画再開しろって言っても消したまんまなんだろ黒沢理事の意向で
相沢友子のインスタがトリガー
それが全て
それに伴自身も原作者擁護のフリしてるが自分のオリジナルは改変されたくない胸の発言してるから都合悪いので本音じゃ上げるなよと思ってるだろうけどね
>>31
伴ツイに動画ミラー
はってくれてるけど
伴自体の発言にはどうでもいい
問題はそこじゃない
上から目線で原作者を愚弄する
アホだ
これはさすがに動画作成者が悪いわと
これは悲しい
でも気をつけなあかんのよな
重用もじゅうようと読むようになって久しい
東野圭吾の事を「あんなやつ」と言った→言ってません
という事だけ分かった
そこはホントに枝葉末節だったな
ただ全体は、脚本家が原作そのものや
原作者へのリスペクトを持たずに
我流のいい加減な解釈で
やっつけ仕事をなさっているのが
よく分かるお話しだった
脚本家全員が結末を読めなかったのは喜劇設定の動画だから?
アップ前に展開は予想できるだろうにギャグですか?
むしろその後の作品をドラマ寄りにしてる(´・ω・`)
一部分書き起こしに
捏造がふくまれてるので
音声で本入がご確認くださいね
「私は原作者とは会いたくない派、私が対峙するのは原作であって、原作者はまあ関係ないかな」
の聞き間違いだと思う
再アップロードしても編集したと言われたらおしまい
バカなことしたもんだ
悪手中の悪手ですよねw
ブラッシュアップじゃなくて魔改造というのが正しいな
自分たちの動画が脚色されることに怒る
他人の褌やん
>>467
現場って ホコリだらけのとこやろ?
俳優だってセリフを何回もまちがえるし
そんなには居たくない場所なんとちゃうやろか?
とくに原作者は創作イメージを大切にするだろうから
>>467
本人も美女らしいよwww
原作者が亡くなって「原作者と脚本家はどう共存できるのか」とのテーマで座談会をして
そもそも会いたくない、原作通りにやって欲しいという人が多い、あの人たちはこだわりが強い
私たちはオリジナルでやりたい。
こんな主張をかんたんに言えちゃうんだもん。
共存する気がないなら黙っていた方がいいのに。
原作者に「書き換えられたくないなら承諾するな」と言うなら
脚本家だって「話し合いすらしたくないなら他人のふんどしで相撲とるなよ」と。
会いたくないなら
メールか 手紙かけばいいじゃん
それが証拠になるだろ
脚本家に言えよw
そりゃ東野も脚本に文句言えないし、
伴も当時はあんな奴呼ばわりしてたに決まってる
編集したら100%バレるからな
動機もそのままなのかな
登場人物はそんな発言してませんって
地上波ドラマなんて脚本家が夢みれないし
1985年、『放課後』で第31回江戸川乱歩賞を受賞し、作家デビュー。
1999年に『秘密』で日本推理作家協会賞を受賞し、
直木賞候補になってからは毎年のように作品が直木賞候補に挙がり、
2006年に『容疑者Xの献身』で直木賞や本格ミステリ大賞を受賞する。
削除するのにはするなりの理由があるんだから、協会員であるならばまず内部で意見の擦り合わせを行った方が良いのでは
理事の黒沢久子のご意向で削除したんじゃね
最悪だな
あきらかにPV稼ぎだよな
あれを見たと思われるヤフコメ民の「動画は見てませんが」を枕詞にしたヒステリックなコメント見てるとまさに思うつぼ
>>894
音声の書き起こしだから誤字だっただろ
でもやっぱりこの組織酷い
いままた聞き直して
原作者が原作通りにという条件を
何様のようにギャグ攻めたててる
それも伴に誘導質問をして
発言を引き出そうとした
解体を
間違ったこと言ってないなら削除する必要はない
どんどん他にも被弾してる
このタイミングで日テレ株ストップ高だと
東野圭吾は自分の心を守る為にもシャットアウトしてるのかな
そっちは気になる
0から1生み出せないひとは小説家漫画家にはなれない
動画は、録音だけだからよくわからない(著作権が怖いのだろうけどね)
やっぱり、その人がどういう表情でしゃべってるかがわからないと、なんとも判定できない
例えば、「私は原作者に会いたくありません。私は原作者じゃなくて原作しか興味ないので」とかね
リア充でも見てる
脳みそアップデートしてない4~50代のテレビマンとか
タレント崩れの女脚本家にはわからないと思うな
役柄で女優やる時、ドウラン塗って照明やカメラに合わせルはず。元と違うじゃないって言うは無茶なんだそ。媒体の違いを理解しないと
脚本家がオワコンの職業だってバレた。
人の死で金稼ぐなよ
これも完全に脚本家と揉めた内容だね
だから社交性など見栄えが重要
作家だけど求められるスキルが違う
コメント