【独占スクープ】「セクシー田中さんと同じプロデューサーで」芦原妃名子さんが亡くなった問題で批判殺到の日本テレビと小学館、“逃げ対応”のウラに4月の“大人気マンガ”ドラマ化
2024/2/9
昨年10月に日本テレビで放送されたドラマ『セクシー田中さん』。原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが1月29日に亡くなったことを受け、原作者と脚本家、そしてテレビ局と出版社の関係性について大きな議論を呼んだ。
そんななか、2月8日に本作の脚本を担当した脚本家の相沢友子氏が、自身のインスタグラムでコメントを発表。芦原さんへの追悼の言葉と共に、
《SNSで発信してしまったことについては、もっと慎重になるべきだったと深く後悔、反省しています》
と反省の弁を述べ、この投稿を機にアカウントを削除する予定を明かしたのだった。
多くの漫画家がSNSを中心に声をあげ、ニュース番組では連日のように特集が組まれている状況。対応に追われているのは、ドラマを放送した日本テレビと漫画『セクシー田中さん』を発行している小学館だ。
「日本テレビは芦原さんの逝去後すぐにコメントを発表しましたが、その内容が“誠意を感じない”とSNS上では批判の声が殺到。小学館は社員に対し“今回の件に関する経緯などを社外発信する予定はない”と説明したことが報じられ、“作家を守る気がないのか”と炎上している状況です」(スポーツ紙記者)
日テレと小学館が再タッグ
企業としての姿勢を問われるなか、両社の頭を悩ませている火種が別にあるという。
「実は、小学館の発行する漫画『たーたん』を原作にしたドラマが、売れっ子俳優主演で4月から再び日本テレビで放送される予定なんです。放送開始を2か月後に控え、2月15日にはドラマに関する情報解禁を予定していましたが、両社の話し合いの末、一旦見送ることになったと聞いています」(制作会社関係者、以下同)
小学館と日本テレビが再びタッグを組むとなれば、世間の注目が集まるのは間違いないが、それほどまでに慎重にならざるを得ないワケとは。
「『セクシー田中さん』の時と同じプロデューサーが担当しているそうですよ。一連の騒動でこのプロデューサーも批判の的になってしまったので、日本テレビとしては判断が難しいのでしょう。また、原作は現在も連載中で完結していません。さまざまな要素が『セクシー田中さん』を想起させるため、どのように対応すべきか苦悩しているようです」
日本テレビにドラマについての事実確認を求めたが、期限までに回答はなかった。
世間の注目を集める両社の今後の対応に注目したい。
セクシー田中さんのドラマ化の許諾を得たのは6月
放送は10月
と言うことはこの騒動の前から決まってたし逃げとは違うような
これが事実なら今までの二社の対応にも「あ~、そういうことね」と
主役だれー?
バックが見え見え
メディアとは到底呼べない
レベル
あーあの人か…
今までの作品もドラマ化にうってつけな内容ばっかだったけど結局やらなかったよね
セクシー田中さんみたくなったらなんとなくこの作者は徹底的に争う気がするw
アニメはもう30年前か
今じゃ放送出来ないよね…
脚本家が放映できるように大幅に脚色してよい原作だね
ち◯この皮引っ張って伸ばしたりするシーン頻発だけど大丈夫か?w
ええやん
恥ずかしいシミ見たいやん
沈黙する事でカネを得てる状態
俳優も出演しただけで悪いイメージがつくね
イヤなら見るなで総スカン。
残り2択だね
難しい事じゃないだろ普段自分等が他者に言ってる当たり前の事をするだけ
好きに作っていいけれど、通す筋はきちんと通してから作って下さい、と。
腑抜けというよりは悪徳って言った方が良いでしょ
テレビ局による政治家との会食しか批判できない
ってのが実情だろな
政治家との癒着で得てる特権、それを使っての沈黙には当然無言
今も沈黙で金銭を得てるわけだしな
クソじゃんw
日テレドラマ部は黙りの上、次から次へと同じ事を繰り返すクズの集まりか?
マジで最低だなテレビ
同業他社の不祥事なんてチャンスでしかないのに異常だよな
西炯子の漫画は読者をイライラさせる技術はすごいと思う
テレビドラマには向いてるかも
お前の会社のドラマで人が死んでるんだよ
とっととプロデューサー連れてきて釈明させろよ
プロデューサーと脚本家の個人的な関係性をもう少しつっこみたいところ
代わりにHuluの独占配信から1クール埋められる作品を持ってくれば良い。
【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は法律違反です
原作にエンタメ要素を追加とか言ってるが、
原作そのものが既に何年もかけて作り上げているエンタメ作品であり、
直しようがないところまで完成度を高めている。
それをたかだか数週間で脚本家がエンタメ要素を追加してやんよ、なんて、不可能だ。
やってることはただの改悪。
脚本家が改悪した作品のほうが原作に忠実に作った作品よりもヒットするって
そんなエビデンスがどこにある?
エビデンスがないことはするなよ
映画やアニメは原作に忠実な方が売れるってのがわかって忠実路線に舵を切った
ミス勿や田中さんが高評価なのもミス勿は主役が、田中さんは原作者が原作に合わせるように修正したからであって
ドラマ制作陣の手柄じゃない
むしろどっちの作品もドラマオリジナルの部分は不評なんだからさ
思い上がりも甚だしいよなあ
1.相沢が一話の改変脚本とプロットを小学館経由で原作者に提出
↓
2.原作者は改変脚本を原作通りに修正して小学館経由で日テレに戻す
↓
3.相沢が修正された原稿を確認しているはずなのに二話の脚本を改変して提出?
↓
4.三話以降も繰り返し改変原稿を提出し、その都度原作通りに修正される?
相沢は答える義務がある
修正された脚本確認してるようには思えん
直し→台本化して監督やキャストなどへ が一番考えられる流れ
>>99
ここで相沢が
小学館から何も聞いてない
日テレのお仕事は初めてだったので
他局との違いに驚いた
とか言えばいいのに
フリープロデューサーってこれだろ?
どこの誰だよw
あとコイツに他の報道が誰も取材してない
森友の時にTBSラジオの1番組だけに出演した「ゴミ調査した作業員」を名乗る奴が出たけど、その時も他が一切取材しなかったわ
ネットを批判するくせに匿名とはとことんゲスだなテレビ局
日テレ不祥事が明らかになった後の「元日本テレビ解説委員」のポストがこれ
相沢友子にバブル時代の恋愛要素を
足してもらえ
やなせたかし本人なら朝ドラの題材になるってよ
父娘家庭の話だっけ?
終わってないだろ
マジか?
終わったと思ってた
むしろどこで終わったと思ったのか聞きたい
なので、ご存じの方はこのスレッドにスポンサーを書き込んでください。
昔みたいにスポンサーに電凸したり不買運動を起こすべきだと思う。
厚顔無恥なおばさんはジャニーズ騒動時もこんな感じ
「みんな知ってたのに黙っていた」は”しょうもない指摘”なんだとさ
自分が黙っていた側と認められないから反省はできないのよな
今回最大の誤りはXのアカウントを先生に作らせた小学館担当者
事務所のゴリ押し↓
スケジュール確保↓
出演者の好感度が上がる原作↓
原作人気でスポンサー確保↓
事務所スポンサーの意向で原作改変↓
オリジナルを作れない無能脚本家の原作改変↓
タイトルだけ同じ偽物
うさぎドロップ
これだけは原作通りはよろしくない
もうドラマ作らずに外部で作ったアニメだけ流しとけよ
日テレの壁
・NHK
・時事通信、共同通信
・テレ朝、TBS、テレ東、フジ
・朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、産経新聞、日経新聞、中日新聞
・記者クラブ
岩盤分厚すぎて草
ビッグモーターがビックリしてモーターになるくらいの汚い企業やな
高橋留美子
あだち充
浦沢直樹
青山剛昌
小学館の重鎮漫画家たちは何か言うべき
大物漫画家さん達は揃ってたまたま休載の様です
無言の抵抗で休載かもよ
何度も見て来たんだよな
テレビの公開リンチ
その都度「お前ら本当に反省してるのか?」「世間が許さないぞ!」「問題を軽く考えすぎ」「反省してるならまず辞めろ」とかも見て来たんだよな
なんでそのショーを今回やらんのとしか
マジかわいそう
僕には大人の事情は理解できないや!
歩美ちゃんにフルボッコにされて最終回にしたる
相沢友子も小学館もコメント出したのに最高責任者のプロデューサーだけコメント無しじゃ信用できないわ
原作者も日テレでの実写ドラマ化は拒否してほしい
ドラマ化するならフジテレビで
原作者に圧力あって脚本家への反論コメント削除だったか
それを打ち消す目的で、SNSでの脚本家批判に心痛めて自殺したとか
流れを作る記事書かせてるのかな?
芦原先生の26日のポストの時に脚本家への批判は集中があった
それがあったからこそまず日テレが説明してあげてって話も出てた
自殺された後に沸いた話じゃ無くて脚本家への批判集中が危険だったから日テレが会見説明を!ってのがあった
それすら無かったことになってる感じはする
26日のポストで制作プロセスのトラブルを話されてる
その後のごめんなさいの話だけを持ち出したりもある
26日の時点で制作プロセスの説明会見は可能だったし、それをやってという話もあったのにそれ無視してる感じはある
コメント