ダイの大冒険の第1話 アニメと漫画の比較と感想とあらすじ!ニセ勇者VSダイ

新アニメのドラゴンクエスト「ダイの大冒険」の放送がスタートしました。
あらすじや感想について書いています。
旧アニメや原作との比較についても書いてみました。

第1話「小さな勇者ダイ」

小さな勇者、ダイ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイの大冒険の第1話のあらすじ

かつて世界を支配していた魔王を勇者が打ち倒しました。
モンスターたちは魔王の呪縛や邪心から解き放たれて良いモンスターへと変わりました。

そんなモンスターが多数住むデルムリン島でただ1人だけ人間のダイ。
勇者になる事を夢見ています。
育ての親のモンスターの鬼面導師ブラスはダイを魔法使いにしたい様子。

そんな時に海を渡ってこの島に勇者のパーティーがやってきました。
憧れの勇者に会えて感激するダイ。

勇者たちはモンスターたちの保護をしているという名目でしたが、実はダイの友人のゴメちゃん(ゴールデンメタルスライム)を手に入れるのが目的です。
本当の勇者たちではなくニセ勇者パーティーでした。

ダイをだましてゴメちゃんを誘拐。
島のモンスターたちやブラスを斬撃や呪文で攻撃して痛めつけるニセ勇者一行。

そして笑いながら島から去っていくのでした。

自分を騙してモンスターたちを傷つけた事を許せないと怒るダイ。
ゴメちゃんを取り戻しに向かいます!

ブラス「魔法の筒」をもらうダイ。
イルイルと唱えれば対象の物を筒の中に、デルパと唱えると筒の中の物が放出されます。
更に、ブラスがかつて魔王から譲り受けた金の魔法の筒を2本貰います。
島のモンスターを筒に入れてニセ勇者の元へ向かうダイ!

一方、ニセ勇者は大きな船上にいます。
ロモス王国の船でニセ勇者でろりんは王の指令でモンスター島の調査に来ていたのでした。
恐ろしいモンスターたくさんいたと嘘の報告をするでろりん。
更にゴメちゃんを献上するのでした。

王に勇者と認められて覇者の冠を貰うニセ勇者でろりん。

そこにゴメちゃんを取り返しにダイが登場!
ダイを凶悪なモンスターの仲間だと王に説明して戦うでろりんパーティーとダイと仲間のモンスターたち。
モンスターはブラス、キラーパンサー、ゴーレム、キメラ、暴れ猿ですね。

船体を揺らすなどの頭脳を使った攻撃など入り乱れながら戦うダイたちとニセ勇者一行。
ダイとニセ勇者でろりんの一騎打ちをするも苦戦するダイ。

金の魔法の筒を使うダイ!
出てきたのは大量のスライムたち。
役に立ちません。

もう1つの金の筒を解放するダイ。
中からはドラゴンが出現。
これには勇者でろりんも腰が引けて戦意喪失。

そんな時に僧侶ずるぼんがゴメちゃんを人質にして登場。
ダイは筒の中にドラゴンを引っ込める事になるのでした。

ピンチのダイ。
しかし先ほどの大量のスライムが合体してキングスライムへ。
ずるぼんを潰して、慌てふためくでろりんを魔法の筒に封じ込める事に成功したダイでした。

ロモス王も事の真相を把握。
でろりんたちが偽物と判断しダイをとても勇敢だと認め謝罪するのでした。
そしてダイに勇者の証の覇者の冠を与えます。
未来の勇者に託すのでした。

勇者でろりんたちを小舟に置き去りにしてパプニカ王国に向かうロモス王一行。

ダイは無事にデルムリン島に到着。
魔法使いになって欲しいブラスに覇者の冠を隠されてしまうダイなのでした。

3ヶ月後に再びデルムリン島にやってくる一行がありました。
それはパプニカ王国のレオナ姫、司教テムジンと賢者バロンと配下の兵士たち。
ダイを未来の勇者と呼ぶテムジン。

初対面のレオナ姫には小さくて頼りなさそうといきなり暴言を吐かれてショックを受けるダイなのでした。

原作や旧アニメとの比較や感想

作画はとても綺麗です。
テンポも早いですね。
旧アニメはわりと原作に忠実に進行していましたが、今回の新アニメは原作の部分ですらカットして進行しています。

島のモンスターが大集合する場面では原作、旧アニメ、新アニメでそれぞれ登場しているモンスターが違いますね。
キラーパンサーなど原作当時は存在していなかったモンスターなどもいて新鮮でした。

最初に勇者が魔王を打ち倒すシーンが回想で描かれています。
勇者はニセ勇者たちで格好はドラクエ3をイメージしています。
更に魔王はバラモスに近い外見でしたね。
原作が描かれた当時はドラクエ3までしか発売されていませんでしたからね。

冒頭にはまだまだ先に登場するはずのシーンがいくつか登場していました!
そしてネタバレになってしまう部分ですよね。

勇者が魔王ハドラーを倒した事を把握しているバーンやキルバーン、ミストバーン。
人間に殺されたソアラを抱いて怒るバラン。
船が難破してデルムリン島に流れ着いた赤ちゃんの頃のダイがありました。

ニセ勇者たちが島のモンスターたちと討伐するシーンは旧アニメではドラクエ4の戦闘曲が流れます。
人面蝶は完全に死んでますね。

他にもいたるところでドラクエのBGMが流れて盛り上がりました。
今回の新アニメでは1曲も流れません。

ドラクエのBGMが無いのは権利の問題なのか、あえて使わないようにしているのかは不明です。
このせいで盛り上がりにかけるのは事実ですね。
その分は作画の向上で埋め合わせと言う感じに思えます。

勇者でろりんたちが島を去ったあとはロモスに行き、そこで戦うはずがカットされて船上での戦いになりましたね。
更に原作、旧アニメを見た事がある人は楽しみにしてたと思われる僧侶ずるぼんのセクシーなシーンもカットです。

本来はロモスの城下町でダイが仲間のモンスターを使ってずるぼんを眠らせます。
そして縄で拘束して靴やズボンを無理やり脱がすと言うシーンがあります。
襲う訳ではなく、ここでくすぐりの刑にして仲間たちの弱点を聞き出すのでした。

監視役のスライムたちが頬を赤らめるシーンもありましたね。
時代の流れか放送時間の兼ね合いもあってカットされていますね。

ダイはでろりんと木刀で戦うはずなんですが真剣を使ってましたね。
ずるぼんのセクシーシーンがカットされた影響で本来はずるぼんが監視役のスライムたちを人質に取るのですが、今回はゴメちゃんを人質にとってました。

金の魔法の筒からはドラゴンが出現!
原作では魔界のモンスターという事でダイも見た事がないモンスターたちが登場します。
当時は発売前だったドラクエ4のモンスターたちですね。

旧アニメでは特に新たなモンスターは登場せず魔法の玉を打ち上げる事によりスライムたちがキングスライムになります。
キングスライム登場後は進行は一緒ですね。
ずるぼんを潰してでろりんを魔法の筒に封じ込めます。

覇者の冠も旧アニメでは金色、今回は銀色でした。
ニセ勇者たちを懲らしめてデルムリン島に戻ったダイ。

旧アニメはここで終了でしたが、今回はレオナ姫がやってくるシーンまで進行しましたね。

ダイの大冒険へのつぶやき

ダイの大冒険の見逃し配信

土曜日の朝は予定があったり、録画を忘れてしまったりと見逃してしまう人も多いかと思います。
今は便利な世の中なのですぐに見逃し配信がされています。

【U-NEXT】【Amazonプライム】で見逃した人は視聴できますよ。
どちらも無料で出来る方法を下記に説明していますので、利用してみて下さいね。

【第2話】
ダイの大冒険の第2話 アニメと漫画の比較!ダイVSキラーマシン レオナ殺害計画

ダイの大冒険のアニメの最終回や続編について
ドラゴンクエストのダイの大冒険のネタバレ!最終回や打ち切り、年齢や続編など

コメント