ダイの大冒険の第6話 原作や旧アニメとの違いや感想 マァム登場!

ドラゴンクエストのダイの大冒険の第6話のあらすじと感想です。
漫画や旧アニメとの比較も書いて見ました。

第6話「獣王クロコダイン」

小さな勇者、ダイ


スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイの大冒険の第6話のあらすじ

デルムリン島を出ようとしているダイ。
ブラスや島のモンスターたちが見送りに来てくれています。

ポップはまだ睡眠中。
アバン先生の夢を見ています。
修行で得た力は人の為に使うのですと言い光と共に消えていく夢です。
そして目覚めたポップ。

1人で旅立とうとしているダイ。
ロモスに向かう予定。
ポップが合流して一緒に島を後にするダイたちでした。

場面は魔の森に変わります。
モンスターのリカントと人面樹に追いかけられている少女。
そのピンチをダイとポップが助けます。

どうやら少女は森で迷って迷子のようです。
村まで連れて行って欲しいと頼む少女ニーナですがダイたちも迷子で3日も迷っているようです。

ダイはオレに任せろといっていたそうですがデルムリン島よりも広かったとの事。

倒したはずのリカントが生きていて背後から襲おうとしたところを謎の人物が銃で激破!
ポップの魔法にケチをつけたため少し怒るポップ。

つっかかり胸を突いたのですがビンタされます。
男性だと思っていたようです。
実は女性だったのでした。
名前はマァムでニーナが住んでいるネイル村の仲間でした。

ニーナを助けてくれたお礼をネイル村でしてくれるとの事。
ただ喧嘩したポップが断りダイと共にロモスに向かって移動するのでした。

ダイたちの忘れ物に気付くマァムたち。
中にはゴメちゃんが入っていました。
意外な忘れ物に困ってしまうマァムたちでした。

そんなダイたちの行動を敵側の悪魔の目玉が監視しています。
ハドラーももちろん把握。
魔の森を縄張りとしている獣王クロコダインにダイを倒すように指示を出すのでした。

ダイの姿を見て小さい子供だったため馬鹿にして笑うクロコダイン。
しかしハドラーが手傷を負わされたことをしり倒す意志に火が付いたのでした。

相変わらず道に迷っているダイたち。
クロコダインの遠吠えが響き、近づいていきます。
ついにダイの元にやってきました。

ポップのメラを息だけでかき消すクロコダイン。
クロコダインが振り下ろす斧の衝撃は巨大な岩盤を破壊するほどの威力です。

ダイがポップに作戦を持ちかけて対応しようとしますが逃げ出すポップ。
1人で逃走!
呆気にとられるダイ。

逃走中のポップは強敵モンスターのライオンヘッドに遭遇。

ダイはクロコダインと1対1で対決!
大地斬でも傷一つ付けれないほどの防御力のクロコダイン。

真空の斧を使ってバギを発動するクロコダイン。
スピードの海波斬を使おうと考えるダイ。

一方、ポップはライオンヘッドに追いかけられているのでした。
間一髪の所をマァムの魔弾銃による呪文攻撃で救ってもらったのでした。

ダイの事を聞かれて見捨てて逃げて来たのかと物凄く怒られるのでした。
まだ生きているライオンヘッドにとどめの一撃を放って撃退したマァム。
そんなマァムの胸にアバンの印が輝いている事に気付いたポップ。
またもマァムの胸を触ってしまいブタれてしまうのでした。

ダイは海波斬でなんとかクロコダインに傷をつけるも焼け付く息をくらいマヒ状態に。
そんなピンチの時にポップとマァムが到着!

ダイに向けて魔弾銃を構えるマァムに驚くポップ。
そして動けないダイにむかって魔弾銃を放つマァムでした。

原作や旧アニメとの比較と感想

ロモス城に向かい魔の森で迷子になるダイたち。
原作や旧作では1話のニセ勇者からゴメちゃんを助けるためにロモス城に行っています。
そのため空から魔の森を見た事があったダイは簡単に森を抜けれると考えていました。

今回のアニメでは1話ではロモス城へは行っていません。海上の船でニセ勇者と戦っていました。
そのため台詞が変更されデルムリン島より広くて驚いたという形に変わっていましたね。

そしてついにマァムが登場!
新作アニメのマァムもいいですが旧アニメのマァムのいいですね。

あとは強敵のライオンヘッド!
特技はベギラマです。
原作、旧アニメ共に森の中でベギラマを放って森が燃えるシーンがありますが丸々カット。
ライオンヘッドの強さを示すよいシーンだけに残念ですね。
マァムがいる村にまで衝撃が来るほどの威力のベギラマでした。

そしてマァムとニーナはダイたちを別れた後に村に戻るのですが、今回は村の部分は全部カット。
村に戻らず忘れ物を届けるためそのままダイたちを探すマァムでした。

クロコダインの声は旧作アニメと比較しても違和感が全くないです。
合っているし似ていました。
マァムも違和感がありません。
今回の声優人は人物のキャラにあっている人ばかりで素晴らしいです。

クロコダインから逃げ出すポップ。
原作や旧アニメだとダイが気付く前に逃亡していました。

今回がポップが逃げ出すシーンが映っていてダイも気付いていましたね。

ダイの大冒険へのつぶやき

ダイの大冒険の見逃し配信

土曜日の朝は予定があったり、録画を忘れてしまったりと見逃してしまう人も多いかと思います。
今は便利な世の中なのですぐに見逃し配信がされています。

【U-NEXT】【Amazonプライム】で見逃した人は視聴できますよ。
どちらも無料で出来る方法を下記に説明していますので、利用してみて下さいね。

【第5話】
ダイの大冒険の第5話 アバン先生死亡!アニメと漫画の比較と感想とあらすじ!

ダイの大冒険のアニメの最終回や続編について
ドラゴンクエストのダイの大冒険のネタバレ!最終回や打ち切り、年齢や続編など

コメント