星のロミが見れない!サーバーエラーで繋がらない時の対処方法や危険性

漫画村の代わりに登場した星のロミというサイトがあります。
無料で漫画が読み放題で著作権の問題があるサイトです。
漫画村クローンとも呼ばれていますね。

利用者数が爆発的に増えて接続エラーを起して繋がらない漫画が読めないという事が頻発しているようです。
対処法もありますが、閉鎖した場合は使えません。

ただ無料で正規に快適に漫画を読む方法もあるので紹介します。
もちろん合法です。

また、漫画だけでなく映画やドラマ、放送中のアニメも合法に無料で見る方法があります。
これについても説明してますよ。

個人的に「星のロミ」は著作権に違反しているし危険性のあるサイトなのでお勧めはしていません。
色々と気になる人もいると思うのでまとめてみました。

【追記編集あり】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

漫画村が星のロミとして復活!?

2016年から2018年にかけて世間を賑わした「漫画村」というサイトがありました。
ほぼ全ての漫画が全て無料で読めるサイトでした。
もちろん著作権に抵触しています。
漫画村のサイト

出版社から刑事告訴もされています。
国会でも話し合いが行われるという大きな問題になっていましたね。
最終的にはプロバイダー側に規制をかけて一般人が「漫画村」にアクセス出来なくするという措置をとりました。

2019年5月頃に「漫画村」が復活という事でネットで色々と情報が飛び交っていました。
漫画村のツイッターでも「結局復活するよ。広告主がいる限り。」とのつぶやかれています。

 

復活したとされるサイトは2つあります。
「星のロミ」と「漫画村.club」です。

 

「星のロミ」は9万冊の漫画を扱っています。
レイアウトも「漫画村」にそっくりですね。

広告が出てこないため使いやすいです。
2019年6月くらいからアダルト広告がウインドウの裏で立ち上がるようになりました。
その後は漫画を検索したり違う巻数を閲覧しようとした時にも広告が立ち上がります。
アダルト広告や「ウイルスに感染しています。」と危機感をあおるような詐欺広告が多いですね。

「星のロミ」はアクセスが殺到してサーバーがパンクして繋がらない事もよくありますね。

 

一方、「漫画村.club」は広告が凄く多いです。
素人でも危険性が分かるためか利用する人は少なそうです。

2019年8月時点ではサイトに繋がらないです。
閉鎖された可能性があります。

 

星のロミへのアクセス数が急増中

星のロミ管理者のSNSによれば5月末にアクセスが100倍になったとの事。
定期的に漫画を追加している事も明記されています。

その後にサーバーを強化。
快適につながるように対策されました。

 

2019年6月24日には1日の利用者が100万人を突破した事を報告しています。
利用者が100万人のためページビュー(PV)は更に凄い事になっているでしょう。
1日に100万人がアクセスするため1人が1ページ閲覧しただけでも月間PVは3億PV以上という事になりそうですね。
星のロミのアクセス数

 

更に利用者の数はどんどん増加しているようです。
その後、6月25日には緊急メンテナンスも完了したとの報告がありました。

そして更に人が増え続けている事に対応するそうです。
つながりやすくするためにサーバーの強化を検討しているようですね。

星野ロミが繋がらない時の対策方法

サーバーが強化されていても接続する人が増えてくれば繋がりにくい状態にはなります。
対策方法をいくつか書いてみました。

昼休みや20時から24時くらいはアクセスのピークタイムですよね。
読み込み中のままになりサーバーエラーで切断されることもあると思います。
その時間を避ければ繋がりやすくはなりますよね。

 

星のロミがつながりやすい時間を狙う

つながらない理由はアクセスしている人が多すぎてサーバー側がパンクしているからです。
他にはサーバーがメンテナンス中という事もありえます。

繋がりやすい時間は人が少ない時間です。
学生や社会人がアクセスしずらい時間帯を狙いましょう!

【つながりやすい時間帯】

  • 勉強中や勤務中「9時から12時・13時から16時」
  • 深夜の1時から明け方6時

 

また、サーバーエラーで繋がらない場合は読もうとしている漫画とは別ジャンルの漫画を選択すると繋がって読める場合があります。

1つの漫画が読めないからと言って全部の漫画が読めないというわけではないようです。

接続端末のIPアドレスを変えてみる

対処方法としてIPアドレスというネットにつなぐパソコンやスマホの住所のようなものを変更するとつながりやすくなるようですね。

スマホの場合はWi-fiで接続しているのであれば、一度切断して4Gなどで接続をしてみてください。
これでIPアドレスが変わります。

つながればWi-fiに接続し直す事でパケット代を気にせずに継続して利用出来る可能性があります。

 

それでもダメであればWi-fiの電波を飛ばしている端末を再起動してみましょう。
Wi-fiの端末はルーターという機器を使っている人が多いと思います。
ルーターの再起動をしましょう。

ついでにモデム(終端装置)の再起動も実施しましょう。
これらの作業でIPアドレスが変わります。
そして再度Wi-fiで接続を試してみると良いかと思います。

Wi-fi環境ではない場合はスマホの「機内モード」をONにしてからOFFにしてみてください。
これでIPアドレスが変わります。

 

 

パソコンで閲覧している人の場合はルーターという機器の中に接続して「ネット接続」をOFFにしてから再度ONにしましょう。
よく分からない人はルーターという機器の電源入り切り(再起動)でIPアドレスが変わります。
モデム(終端装置)の再起動も一緒にやっておくと良いです。

星野ロミが拘束されて逮捕

漫画村の運営者の「星野ロミ」容疑者が2019年7月7日にフィリピン当局に拘束されました。
容疑は著作権法違反です。
被害額は被害額は3200億円にもなるとの事です。

報道されたのは7月9日でしたね。
名前は漢字表記で「星野路実」となるようです。
日独系イスラエル人との事。

ほしのろみ

今後は日本に強制送還される予定ですね。
その後に逮捕という流れですね。

星のロミが閉鎖!?サーバーダウン?

今までも星のロミが繋がらない事はありました。
メンテナンス中だったり、時間帯によっては混み合っているためです。
時間が経過すれば繋がるようになっていましたね。

2019年8月21日になってからは星のロミに繋がらない状態が続いています。
読み込み中の状態になるのはいつも通りですが、漫画の画像ファイルが消されたような表示になっています。
今まで状況とは違うようです。

スマホからの状況はこんな感じです。
本来表示される画像ファイルが無いという状況ですね。

パソコンからの画面はこちらです。
スマホと同じく画像ファイルがありませんという状態になっています。
しばらくすると「サーバーから切断されました。」というメッセージが表示されます。

以前の「漫画村」はブロッキングによってユーザーからのアクセスを遮断されて閉鎖しました。
今回は「星のロミ」のサイト自体にはつながるのでブロッキングはされていないと思います。

画像ファイルだけ消されてしまったのか、メンテナンス中の可能性もありますね。
管理人と思われる星野ロミのSNSは現在は機能していませんので状況が不明ですね。
急遽閉鎖されてしまった可能性もあります。

その後にはサーバーダウンしているとのメッセージが表示されるようになりました。
コアサーバーがダウンした模様。

8月22日の23時まで繋がらないと書いてありますが、それ以前の時間から繋がるようになっていますね。

「漫画村」を例に挙げると星のロミのサイト自体に繋がらなくなった場合はブロッキングされていたり閉鎖されている可能性が高そうです。

星のロミには繋がるけど漫画の画像が閲覧できない場合は混み合っていたりメンテナンス中だったり、今回のようにサーバーダウンの可能性があるという事になります。
ですので時間が経過すれば再び閲覧できるようになる可能性が高いですね。

星のロミがついに閉鎖!

2019年9月14日の夕方くらいから「星のロミ」に繋がらなくなる現象が発生しています。
サイト自体に繋がらない状態です。
星のロミつながらない

「このサイトにアクセスできません。」となります。
そして「hoshinoromi.org のサーバーのIPアドレスが見つかりませんでした。」というメッセージが表示されています。

IPアドレスは漫画が大量に保管されているサーバーの住所を示しています。
住所が行方不明でサーバーが見つからないという事なので繋ぐ事ができません。

本来は星のロミのアドレスの「hoshinoromi.org」を打てばIPアドレスを元にしてサーバーに繋がります。
その道筋が絶たれてしまったという事です。
サーバーのIPアドレスが見つかれば繋ぐ事が出来ますが公開されていません。

過去に「漫画村」はプロバイダからブロッキング措置を施行されたためユーザーがアクセスできなくなり閉鎖になりました。

「星のロミ」もブロッキングの時と同じような状況になっています。
ただ、以前に管理人が公開していたブロッキング対策を実施しても繋がりません。

今回つながらないのはブロッキングではなさそうです。
もちろんサーバーダウンやメンテナンス中でもないため時間が経過しても繋がる事はなさそうです。

大手出版社の集英社、KADOKAWA、講談社、小学館の4社が「星のロミ」に対して損害賠償を求めて提訴したというニュースが発表されています。

星のロミの管理人のツイッターも削除されています。
ブロッキングではなくて提訴を受けての閉鎖の可能性が高いです。

星のロミの危険性について

「星のロミ」を含めて漫画村のような違法な海賊版サイトは無料で漫画が読めるため便利です。
その分、危険性がとても高いです。
どんな罠が仕掛けられているか分かりませんので個人的にはお勧めはしていません。

アクセスするとパソコンがウイルスに感染するのはもちろん、カード情報などを抜き取られる可能性も高いです。
トロイの木馬などのような悪意のあるプログラムが仕掛けられている可能性も高いですね。
特にパソコン関係の知識が少ない人は絶好のカモですよね。

漫画村の運営者の「星野ロミ」も拘束されました。
サイトの「星のロミ」の閉鎖も近い可能性があります。

無料で合法に漫画が読めるサイトもあります。
同じく無料で映画、ドラマ、アニメなどを視聴する方法もあります。
もちろんスマホ対応なのでこの機会にどうぞ。
以下で解説しています。

合法に漫画と雑誌が無料で読み放題

正規で合法な方法で漫画や雑誌を無料で見たい人もいると思います。
安全で速度も早くサクサクと読める公認の漫画サイトを紹介します。

「星のロミ」がつながらない時や安全に漫画を読みたい時にはとりあえずこちらを利用してみるのも良いですよ。

合法で安全に漫画を読む方法は色々とあります。
期間限定ですが無料です。

漫画だけではなく雑誌も読み放題のサイトです。
「ブック放題」というサイトで漫画を20,000冊、雑誌を200冊も扱っています。
旅行好きな人にとって嬉しい事は「るるぶ」を100冊も読み放題で利用できます。

1ヶ月の無料期間があるので、その間にかなりの漫画が無料で読めます。
期間内に解約すれば料金は発生しません。

アニメやドラマやアダルト動画が無料で見放題

U-NEXTという日本最大級のコンテンツを扱っているサービスがあります。
動画や漫画などを配信サービスしている会社です。

14万本以上の動画を扱っていて9万本の動画が無料です。

映画やドラマはもちろん現在放送中のアニメも視聴できます。
男性が喜ぶアダルト動画は15,000本以上が見放題です。

31日間は無料でお試しが出来ます。
その間にキャンセルすればお金は一切かかりません。



U-NEXTを実際に使ってみた!詳しく知りたい人はこちらから!
U-NEXTは無料で最新の映画や放送中のアニメが視聴可能!評判やデメリットや解約方法は?

無料で使える動画コンテンツの紹介

Amazonプライムでアニメや映画などを見放題の裏技
【裏技】映画アニメ音楽を無料で視聴! Amazonプライム デメリットと解約方法

アダルトで有名なFC2ライブ
FC2ライブとは危険で違法なの?生放送を見る使い方を説明

FC2ライブでの逮捕者と身元がバレる理由!稼ぎ方の方法とは?

漫画やアニメや映画ドラマを無料で見る方法のまとめ
星のロミが閉鎖!漫画やアニメや映画などを無料で安全かつ合法に見る方法を解説

漫画村の閉鎖理由 星のロミの概要や危険性について
漫画村の代わりの星のロミの閉鎖と対策 ウイルスや広告は?

コメント