シャ乱Qつんくの子供や嫁との馴れ初めについて!年収や名前の由来!

彼氏や彼女や結婚


ニュースになる程に過激なFC2ライブ! 無料登録で見放題!  

記事の前書き

つんくさんといえばシャ乱Qのボーカルですね。
既に結婚していますが、奥さんが誰でどこで出会ったのか馴れ初めも気になります。
子供も居て幸せな家庭を築いていますね!
モーニング娘。のプロデューサーとしての活動が有名です!
最近はAKB48に押され気味ですがモームスの評価は今だに高いですね。
そんなつんくさんの名前の由来も調べてみました。
家族や人物像、本名などについても書いていきますね。

~青春カバー~ [ つんく♂ ]





スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

つんくのプロフィール

本名:寺田光男
年齢:1968年10月29日(47歳)
身長:170cm
体重:58kg
血液型:B型
出身:大阪府東大阪市
職業:シンガーソングライター、シャ乱Q、作曲家

  • 実家は乾物屋を営んでいる
  • 浄土真宗本願寺派の門徒
  • 子供の頃から元大阪近鉄バファローズのファン
  • 1992年にシャ乱Qとしてメジャーデビュー
  • 1997年にモーニング娘。のプロデューサーとして活動!
  • 芸能界一「ヨシモト∞」が大好き

私はシャ乱Qのデビュー当初からつんくさんについては知ってます。
当初は結構奇抜なファッションで登場しましたね。

シャ乱Q


シャ乱Qは元々は5人組だったんですよ。
ベースのしゅうさんが未成年の彼女に暴行して逮捕されました。
女性に対して激しい嫉妬心や束縛が強かったようですよ。
それで彼女が警察に相談していわゆるDVが発覚したんです。
その事件を受けてシャ乱Qは活動を自粛。
結局はしゅうさんが脱退して4人編成になりました。

この「シングルベッド」は名曲ですよね。
つんくさんの歌声は今でも人気です!
特にビブラートが素敵ですね!
もうこの声が聞けないと思うと残念過ぎます。

スポンサーリンク

不仲だったアーティスト

シャ乱Qデビューと同時期にデビューしたバンドがいます。
ウルフルズです。
ボーカルのトータス松本さんとは犬猿の仲でした。

僕がついてる [ トータス松本 ]


トータス松本さんが一方的につんくさんを嫌っていましたね。
歌番組「HEY!HEY!HEY!」のトーク中に「つんくが大嫌い!」と発言しています。
嫌いな理由としてはライブハウス時代に楽屋でのつんくさんの馴れ馴れしい態度が気に食わなかったようですよ。
つんくさんが鏡越しに「最近調子はどーですか~?」と声をかけてきたそうです。
その言い方や態度が気に入らなかったとトータス松本さん自身が言ってました。
当時はシャ乱Qの方が売れてましたし嫉妬していたという噂もありますけどね。
それをテレビで見ていたつんくさんはショックを受けたようです。
ずいぶん後になって当時のその事につんくさんが触れていました。
2人とも今は和解しています。
今ではお互い共演もしています。
トータス松本さんが当時の事を謝罪しています。

スポンサーリンク

芸名「つんく♂」の由来

「つんく♂」って珍しい名前ですね。
もちろん本名ではないです。本名は寺田光男さんといいます。
幼少の頃に「つんくん」と呼ばれていたからという情報もありましたが、それは違うようです。
本人は大学時代の友人から名付けられたと言ってますね。
名前の「光」という漢字に注目します。
上の部分が「ツ」
真ん中横線と左下の部分で「ン」
右下を回転して「ク」
「♂」は姓名判断によって3画足すと良いと言われ付けたした。

う~ん・・・。
とう感じをそこまで分解して付ける理由も分かりません。
どう考えても「つんくん」と呼ばれていたからという理由の方がしっくりきますね。

スポンサーリンク

嫁の出光加奈子と馴れ初め

つんくさんの奥さんについてです。
奥さんは元タレントで出光加奈子さんです。
出会いのきっかけはお笑い芸人の「博多華丸」の紹介で知り合いました。
これは意外な馴れ初めですね。

こちらが奥さんの出光加奈子さんです。
出光加奈子

こちらは福岡のローカル番組「ももち浜ストア」に出演していた頃です。
出光加奈子1

きっかけはつんくさんが一目ぼれをして猛アタック!
そして2006年に結婚しています。
出会って1年以内のスピード結婚でした!
実家の浄土真宗の寺で式をあげていますね。
意外にもお互いの親族のみで行ったジミ挙式だったそうです。

そして子宝にも恵まれていますよ。
2008年には双子の男女を出産しています。
更に2011年には男児を出産しています。
5人家族となって楽しく過ごしているようですね。

スポンサーリンク

年収はやっぱり凄い!?

「モーニング娘。」をプロデュースしたりしていますから年収も気になりますね。
シャ乱Qの活動での印税はどれほどなのでしょうか?
一応ご参考までにシャ乱Q時代の印税です。

  • シングル総売上 731万枚
  • アルバム総売上 382万枚

印税収入が8億711万円という情報があります。
凄いですよね!ここから各メンバーに振り分けられる感じですね。
作詞、作曲、歌唱印税などです。
つんくさんはシャ乱Qの曲の全てを作詞、作曲していた訳でありません。
しかもブレイクした後も給料制で月給20万だったと本人が言っていました。
シャ乱Qがメインの時代は意外と収入が低かったかもしれませんね。

収入に一番大きく関係しているのがモーニング娘。のプロデュース以降の活動でしょうね。
2002年はモームスの全盛期の頃です。
その時の納税額は約2億円でした。

さらに個人事務所を立ち上げてます。
節税のためにエンタメ会社の社長に就任もしています。

年収は全盛期で10億近くはあったという話ですよ!

今はAKBに押され収入も減っているとは思います。
しかし根強いモーニング娘。のファンも多いですね。
今後、事業に失敗しなければ家族と一生遊んで暮らせるだけの額は稼いでいるでしょうね。

スポンサーリンク

声帯の病気について!

喉の調子が悪いのは私も気づいていました。
歌番組で歌を披露するときに高音がキツそうだったり、声がガラガラでハスキーでしたからね。
聞いてる私も違和感を覚えた事が何度もありました。

その原因は喉頭声帯がんでしたね。
つんくさんが2014年3月に公表しました。
早期発見だったため放射線治療と分子標的薬で治療したとの事です。
半年後の9月には完全寛解したと発表しています!

完全寛解ってどのような意味なんでしょう?
ちょっと調べてみました。
病状が落ち着いて安定した状態との事で完全に治った事を意味するわけではないようです。
この完全寛解という言葉を聞くと完全に治ったという感じがしますね。
ですがそうではないんですね。
完治ではないため翌月の10月には癌が再発して再手術をした事を報告しています。
今も治療に専念中です。
なかなかしつこい病気なので今後も治療をして改善していくことを願っています!

【追記】
2015年4月には最悪なニュースが飛び込んできましたね。
声帯がんが完治せずに声帯を摘出したそうです。
つんくさんが母校の近畿大学の入学式にサプライズ出演しました。
その時に公表しましたね!
一番大事にしてきた声を捨てて生きる道を選んだという事です。
歌手にとっては命の次に大事な声を失った苦痛は計り知れませんよね・・・。
生きるためには仕方ないとはいえ辛いと思います。
つんくさんは歌手だけでなくプロデューサーとしての才能もあります。
今後はこちらの方での活躍に期待したいですね!

がん保険のCMに登場したつんくさん。
ガンが発覚した時の気持ちなどを文字で表現します!

【つんくさんにお世話になった人達】

松浦亜弥の旦那と子供や家族について!性格はヤンキー家族の影響だった!

紺野あさ美がアナウンサーに復帰!何の病気?今の彼氏や性格は?

石川梨華のEカップの体系と妹や両親について!彼氏と熱愛も発覚!

吉澤ひとみが彼氏と熱愛デートか!?弟の死を乗り越え激太りと激やせ!

矢口真里の妹は元芸能人?家族や整形、趣味、身長はどれくらい?

彼氏や彼女や結婚
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひまねた

コメント

  1. けいちゃん より:

    つんくさんの大ファンです。今でもずっと毎日ネットで見ています。
    どうぞ頑張ってほしいと思います。

  2. モコモコ より:

    つんく♂さんアフラックのcMみました。ホンマに元気になりましたね!良かった。\(^-^)/