XJAPANのTOSHI(龍玄とし)の髪型の変化 薄毛やカツラ疑惑について

XJAPANのボーカルのTOSHIの髪型の変化について書いてみました。
激しく変化しますがカツラや薄毛なんて噂も出てきていますね。
髪型だけでかなり雰囲気が変わるのが分かります。
お気に入りの髪型はあるでしょうか?

昔は金髪にした地毛をスプレー1本以上を使って逆立てていましたね。
移動のために車に乗るときも頭を横にして乗り込まないと乗れません。

更に、元に戻すには湯船に髪を数分も付け置きして、しっとりさせないとダメとの事。
その後にシャンプーを2,3回しないと整髪料が落ちないようです。
元の状態に戻すのも大変そうでした。
髪を下ろした時期や理由も気になります。

TOSHI、toshl、龍玄としは全部同一人物です。
色々と名義があるのも特徴ですね。

洗脳 地獄の12年からの生還【電子書籍】[ Toshl ]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

インディーズ時代のTOSHI

Xを結成した頃のTOSHIは高校生だったので坊主頭でしたね。
YOSHIKIはヤンキーだったためリーゼントです。
TOSHIの学生時代

卒業後に髪を金髪にして伸ばし始めます。
初めて金髪にした日に電車に乗ろうとしたら満員で押し出されてしまいます。
そしてホームと電車の隙間に落ちて皆から見られて恥ずかしかったというお話は有名ですね。
当時は金髪にしている人なんて滅多にいなかった時代ですからね。

1986年頃にはライオンヘアーになりました。
激しく痛んでいる感じです。
ちなみにTOSHIは左上です。
TOSHIのX初期

HIDEが加入した1987年からは髪をしっかり立ち上げます。
元美容師だったHIDEのセンスですね。

デビューした1989年は垂直に立ち上がるトサカヘアーです。
まるで竹ボウキのようですね。
toshiデビュー

TOSHIデビュー

1990年頃には延びてきたため左に流す感じに変化。

weekendtoshi

ライブではなくてバラエティ番組に出演する時には髪を下ろして登場する事もありましたね。

1992年頃からはボリュームを出してふんわり流すヘアになりました。
メイクも若干薄くなった感じです。

ソロ活動の時のTOSHIの髪型

1992年からはXの活動と平行してソロ活動を積極的にやっていました。
髪型はXの頃のようには逆立てずに下ろしています。
そしてサングラスを着用するという外見ですね。

TOSHIが逆立てた髪を下ろした日

1993年12月30日の東京ドームライブでTOSHIの髪型は大きく変化しました。
髪型だけでなく化粧にも変化がありました。

そんな意味ではとても貴重なライブですね。
変化があったのはWEEK ENDです。

黒い衣装で熱唱するTOSHI。

ギターソロが始まると行方不明に。
歌が始まるタイミングになっても戻ってこないTOSHI。
HIDEやYOSHIKI、HEATHがチラっと舞台袖を気にしている姿もあります。

やっと戻ってきて歌い始めたTOSHIの衣装は白に変わっていました。

WEEK ENDを歌い終えるとTOSHI以外のメンバーは舞台袖に下がります。
両腕を後ろに組んでたたずむTOSHI。
その時に銃声がライブ会場に鳴り響いてTOSHIの心臓部分は鮮血で赤く染まるのでした。
会場の悲鳴と共に暗転するライブ会場。

その模様はこちらです。

その後はHEATHソロやドラムソロ、HIDEの部屋がありました。
そして当時は発売されたばかりの曲のArt of lifeをライブで初披露します。

その時のTOSHIは髪を下ろしてメイクもナチュラルに変化。
別人のTOSHIとなっていたのでした。

打たれて死亡した演出について

WEEK ENDは1990年に発売されています。
PVがあるのですがTOSHI以外のメンバーは全員死ぬんです。

TOSHIは死に様が似合わないという事で生き残っているんです。
そんなTOSHIも1993年の東京ドームで死ぬ事にしたようです。

新たに生まれ変わったXJAPANのTOSHIという事のようです。

金髪ロンゲのサングラス

1994年からはサラサラな金髪ロングヘアーになりました。
5月頃はこんな感じです。
「あをによしスーパーコンサート~東大寺から世界へ~」に出演!

リハーサルに大遅刻してきたXに布袋寅泰がブチ切れて打ち上げ後にYOSHIKIと大喧嘩したのは有名な話ですね。
どう考えても悪いのはX側です。
その後にHIDEが布袋寅泰に謝罪しています。

その後はサングラスという姿が定番になりました。
ソロ活動の時と同じようなスタイルです。
この格好はカッコイイと好評ですね。

1995年の1月にHEY!HEY!HEY!に出演した時も同じ格好ですね。

サングラスを外してほぼ素の顔

1995年12月のミュージックステーションに登場したTOSHIの風貌は変わっていました。
金髪だった髪は黒く染めてトレードマークだったサングラスを外して登場。
DAHLIAを熱唱しました。

1996年頃には髪を更に短くして好青年な感じになっています。
たまにサングラスを着用する事もありましたね。

XJAPANが解散した年のTOSHI

1997年4月にYOSHIKIにXJAPANの脱退を報告したTOSHI。
この頃のTOSHIの髪型は普通です。
最初にテレビでみた時はTOSHIって気づかなかったくらい普通な風貌です。

年末のミュージックステーションやラストライブではサングラスを着用して登場

ラストライブの途中からはサングラスを外してメイクもほぼすっぴんですね。
上半身裸のTOSHIが見れる最後のライブですね。

XJAPAN解散後の洗脳騒動

1998年5月にはHIDEが亡くなり葬儀に姿を現したTOSHI。
皮肉にもXJAPANがこの時だけ復活したかのような感じでした。
Forever Loveを熱唱。

その年の7月ごろにはTOSHIが洗脳されていると大々的に報道されます。
もっと以前から洗脳は始まっていましたが全国ニュースで報道されたのはこの時期でした。

かなり痩せてしまって髪型もセットもしていない素の状態でした。
もうXJAPANのTOSHIとは別人のような姿でしたね。

TOSHIの癒しの歌旅時代

1999年にMASAYAに洗脳されて「詩歌の旅」に出ます。
アコギ1本で全国をまわってMASAYAの歌を唄うのです。
まさに広告塔として活動していました。

普通の喫茶店から公民館やデパートの野外などでもミニコンサートという形で歌っていました。
私も何度もミニコンサートに行きました。

最初は普通のおじさんのような風貌なのですれ違っても気付かないです。
体型もぽっちゃりした感じになっていました。
スタッフのおじさんと勘違いするくらいです。

この格好はXJAPANが再結成する2007年頃まで続きました。
約8年程はこんな風貌で歌手活動をしていたのでした。

XJAPANが再結成

2007年に再結成が決まった後も「詩歌の旅」は続いていました。
ロックを歌うということで風貌も元に戻さないといけないとTOSHI本人が言っていました。

食べ物に気をつけてダイエットもしていると言っていました。
髪の毛も伸ばしました。
だいぶ髪の毛が減ってしまったので大切にしているという衝撃的な発言もしていました。

2008年3月の復活ライブではXJAPANが解散した頃と同じ風貌で登場したTOSHI。
かなりかっこよい外見になっていました。

同年の夏にはMASAYAの指示によって「TOSHI with T-EARTH」というロックバンドを結成。
若手のビジュアル系バンドのメンバーを従えています。
ちょっと無造作に散らしたヘアスタイルですね。

2009年の髪型はこんな感じです。
MASAYAの曲を熱唱するTOSHI。
風に吹かれて髪がなびきますが全部地毛ですよね。

数ヵ月後にはあまり変化はなさそうですが髪全体にハリとコシが出てきた感じがしますね。

2010年はTOSHIの洗脳が解けた年ですね。
会見で自己破産した事や守谷香と離婚した事を会見で発表しました。

その年の夏にTAIJIと共演した日産ライブを開催。
ムッシュかまやつみたいな髪型になっています。

この頃から髪の毛が急に増えたような感じがします。
エクステなど付けてボリュームを出しているかのようにも思えます。
カツラをかぶっているように思えた事もありました。

2011年の前半まで髪型は継続。
ちょっとぽっちゃりしたTOSHIですね。

8月くらいからは後ろに流してすっきりした感じになりました。

2013年はちょっと変化してさっぱりした感じになっていますね。
向かって左のYOSHIKIは本物ではなくて等身大の人形ですよ。

2014年には「金スマ」で洗脳報道を告白しています。
衝撃を受けた人も多かったようですね。
ボリューム満点な髪型で違和感があるというネットの噂が出ていました。
この時にカツラ疑惑があったと思います。

その後は後ろに流したりする事もありましたね。

2015年頃は髪も少し延びて揺るフワな感じです。

2016年のTOSHIです。
ビジュアル系音楽フェスの「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016」の時ですね。

2017年のロンドン ヴェンブリー・アリーナの時のTOSHIです。

2018年4月頃のTOSHIですね。
コーチェラ・フェスティバルの時です。

2018年の無観客ライブの頃のTOSHIです。

2019年にはワイモバイルのCMに出演!

龍玄とし名義でのDINE&CONCERT2019の時ですね。

TOSHIの髪の毛のまとめ

10代後半から金髪のロングヘアーにして髪をいじめてきたTOSHIです。
スプレーをかけまくって逆立てるのを繰り返してきました。

本人も前髪が薄くなった事を気にしていました。
洗脳時代の間に全体的に髪が少なくなった事も気にしていましたね。
ハリやコシがなくなってきているのは見ていて分かります。
それでもまだ全体的にボリュームはあるのでふんわりさせてかっこよくセットしている感じです。

XJAPAN復活後は少なくなった髪を大切にしたいと発言しています。
理毛という方法で育毛していると言っていました。

「理毛」とは、本来持っている美の力を解放し、髪が自発的に美しくなる環境を整えてあげるシステムのことを言うのだそうです

そのおかげで現在もボリュームがある髪型できている感じです。
たまにボリュームがある時はエクステを付けているかもしれませんがカツラではなさそうですよ。

2008年のXJAPAN復活ライブの画像が左です。
10年後の2018年のTOSHIが右です。
toshiカツラ

XJAPANのメンバーでYOSHIKI、TOSHI、HIDE、PATAは前髪から少し後退していましたね。
これも男の定めですね。
それでもトップ付近の髪の毛はボリューム満点です。
逆立てたり前に持ってくる事で誤魔化せてます。

薄毛と無縁なのはTAIJIくらいではないでしょうか?
不摂生な生活をしていた事もありますがこのボリュームでした。
taiji

50歳を超えても若々しいのは間違いないです。
ヴィジュアル系バンドは髪が命ですね。

XJAPAN関係の記事はこちら!

XJAPANに関する記事をまとめてみました。
参考にしてみてください。

XJAPANのHIDEの経歴と死因について
XJAPANのHIDEの死因の真相が判明! 自殺と事故死の謎について

ベースのTAIJIの脱退理由や自殺による死因の謎
XJAPANのTAIJIの死因 自殺の謎とクビになった脱退理由の約束とは?

XJAPANに関する記事
やしろ食堂の現在と場所は? XJAPANが昔にライブ演奏した曲について

XJAPANのYOSHIKIとTOSHIの確執の本当の理由!不仲と解散の理由を当時の雑誌で語っていた!

XJAPANのメンバー紹介と解散と再結成までの流れ!HIDEとTAIJIは今もメンバー!

YOSHIKIについての記事
YOSHIKIの彼女との結婚や素顔からの整形疑惑!父母弟と性格について!

YOSHIKIと弟が過去にドラマ出演した映像!伝説のカレー事件も!

XJAPANのYOSHIKI伝説のカレー事件の詳細とお店は六本木のモティ

YOSHIKIとGacktがタメ口で呼び捨ての仲の理由や出会いは?

TOSHIに関する記事
XJAPANのTOSHIの高いキーの歌唱力と発声方法が変わった理由

龍玄としとはToshl(XJAPANのToshi)が改名 性格やキャラが洗脳や批判のきっかけに!

TOSHIと嫁の結婚から離婚の流れについて!高音キーの声は昔からだった!

TOSHIを洗脳したMASAYAやきっかけと性格について!YOSHIKIとの確執!

関連がある記事はこちら
にゃんごすたーの中の人の正体が判明!猫のドラムのテクニックが凄い!

菜々緒のBカップの9頭身の美脚スタイル!彼氏とレースクイーン時代について!

コメント