XJAPANのTOSHIの洗脳は性格が原因 解けた理由やMASAYAの団体や嫁について

XJAPAN
2008/11/27 03:02


ニュースになる程に過激なFC2ライブ! 無料登録で見放題!  

記事の前書き

TOSHIさんと言えばXJAPANのボーカルです。
声のキーが高音で美しい事が特徴ですね!
洗脳の問題はかなり話題になりました!
そんなTOSHIさんの性格も気になりますね!
洗脳のきっかけだったり実際に洗脳していたMASAYAについても書いてみました。
性格も見た目の派手さとは正反対です!
これは意外ですね!
そんなTOSHIさんという人物に詳しく焦点を当てていきます。

洗脳[ Toshl ]





スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

TOSHIのプロフィール

本名:出山利三
年齢:1965年10月10日(53歳)
身長:164
血液型:A型
出身:千葉県館山市
職業:ミュージシャン、ロック歌手

  • 男3兄弟の三男として誕生
  • 幼稚園の時に後のパートナーとなるYOSHIKIと出会う
  • 小学生の頃からフォークソングが大好き
  • 中学時代はYOSHIKIと共にバンド「ダイナマイト」を結成、当時はサイドギター担当
  • 高校生の時にYOSHIKIとXを結成
  • ギターとピアノも弾ける

名前は「出山利三」と書いて「でやま としみつ」と読みますよ。
ロックバンドXJAPANののボーカルですね!

XJAPANは私はリアルタイムな世代ですので、昔から知っています。
TOSHIさんは結成メンバーの1人でもあり、解散のきっかけにもなった人物ですね。

1992年に海外進出を考えてXからXJAPANに改名しました。
ベースもTAIJIさんが脱退したためHEATHさんが加入しました。

X時代のメイクは過激で当時は市民権を得てなかったです。
色物扱いされてましたが1990年前半からは紅白にも出場して大人気となりました。

X時代のTOSHIさん
x時代toshi

凄い髪型とメイクですね!
もちろん地毛です。
メンバー全員髪を逆立てていましたからね!
1回髪を立ち上げるだけで「ダイエースプレー」2本くらい使っていたそうです。

1988年9月4日の「京都スポーツバレー」のライブは伝説と言われています!
凄いカッコイイです!
この時はまだデビュー前のインディーズの頃でした!

スポンサーリンク

TOSHIの性格は温厚?

TOSHIさんが在籍していたXJAPAN(X)は昔でいうへヴィメタバンドです。
現在ではビジュアル系と呼ばれるロックバンドです。

ヴィジュアル系の先駆けバンドですね。
当時は凄い髪型と格好をしてました。
1989年4月にメジャーデビューしていますよ!
xjapanインディーズ
【左からHIDE,YOSHIKI,TOSHI,TAIJI,PATA】

気になるTOSHIさんの性格ですが、激しく怖いと思いきや間逆です!
揉め事や争いが嫌い、気の弱い大人しいタイプです。

メンバーには「普通の人」と言われています。
あの派手なメイクと格好で中身は「普通」というギャップが良い!とメンバーは語っています。

在籍していたYOSHIKIさん、HIDEさん、TAIJIさんは酒癖も悪く暴れん坊タイプですね!!
まさにロックを地でいくタイプですね。
PATAさんは酒は好きですが面倒くさがりやで大人しいタイプでした。

そんな酒癖が悪い影響もあってXデビュー前後は出入り禁止になった居酒屋、ライブハウスがたくさんあります!

他のバンドが飲み屋に行くと必ず「このメンバーの中にYOSHIKIという人はいますか?」と聞かれたそうです。
そんな過激なメンバーの中にTOSHIさんは居ました。
間逆な性格のYOSHIKIさんと一緒にいたのも幼稚園「すみれ組」からの幼馴染で腐れ縁だったからです。
YOSHIKIさんはかなりのヤンキーでした。
ちなみに頭もよくて勉強が出来る不良だったそうです。

スポンサーリンク

洗脳されたきっかけについて

TOSHIさんは元々コンプレックスが多い人でした。

  • 背が低い
  • アゴが出ている
  • 顔が不細工
  • 2人の兄に対する劣等感

この辺りの事はTOSHIさん本人が語っています!
そのようなコンプレックスを払拭したいという思いも含んでXのボーカルとして活動して成功しました!
バンドが売れて富と名声を得たんですが、そこには何もなく空しさしか無かったそうです。

XのリーダーのYOSHIKIさんは完璧主義者でレコーディングも過酷なんです!
声のキーやピッチはもちろん声のかすれ具合までも厳しかったようです。
精神的にも参ってしまって、富や売れるための歌を歌う事が苦痛になりました。
YOSHIKIさんは「TOSHIの声を楽器の様に使ってしまっていた。」と後ほど語っています。

1996年頃ですが、TOSHIさんは死にたいとも思うほど辛い時期だったそうです。
この頃にTOSHIさんは奥さんに勧められてヒーリングの曲を聴かされます!
その曲はMASAYAという人物が作曲した歌でした。

こちらがMASAYAです。
masaya.jpg

MASAYAは元アイドルで「ホームオブハート」という自己啓発セミナーを主催しています。
奥さんとMASAYAは友人です。
奥さんの強引な進めもあり、MASAYAのセミナーにも参加するようになっていくんですね。
TOSHIさんはMASAYAの癒しの音楽や考え方に惹かれていきます。

そして「売れるためじゃなく、本当に自分自身が歌いたい歌。売れなくても聞いてもらえなくてもいい・・・。」
そう考えるようになっていったんですね!
本当にやりたい音楽と生き方が見つかりX解散の引き金になりました。
そしてMASAYAを崇拝するようになっていきました。

スポンサーリンク

YOSHIKIの怒りと確執について!

1997年9月のXJAPAN解散記者会見にTOSHIさんの姿は無かったですね。
YOSHIKIさんはTOSHIさんの事務所に事前に通達はしていたそうです。
それにも関わらずTOSHIさんは「知らされていなかった。」とマスコミに回答しました!

その模様をYOSHIKIさんはテレビで見ていたそうです。
そのTOSHIさんの被害者的な態度にYOSHIKIさんは怒ったそうです。

要するにTOSHIさんは自分でXを脱退したいと言ったのに、YOSHIKIさんにクビにされたというような態度をとったわけです。
YOSHIKIさんはそう捕らえました。
これは何かのインタビューでYOSHIKIさん本人が答えていました。

醜い争いを避けるために、TOSHIさんにその怒りを直接ぶつける事はなかったですね。
そして2人の確執が出来たまま解散ライブをして解散しました。
TOSHIさんは本当に知らされていなかったのか?という疑問が残ります。
未だに答えは謎ですね!

スポンサーリンク

MASAYAの洗脳中はどんな感じ?

MASAYAのセミナーは「人間は自然界の子」というのがテーマのようです。
富、名声そんなものは必要が無いとう考えです。

すべてのコンプレックスを晒け出し、人間はありのままの自分で良いというものです。
自分の着飾っているものを全部脱ぎ捨ててしまい、その状態が自然という事なんです。
それ以外は悪という事です。

MASAYAの考え方の通りにTOSHIさんの風貌は変わりました。
金髪から黒髪になり、メイクも薄くなりました。
XJAPANを解散してからは髪のセットすらせずにスッピンです。
周囲がTOSHIさんと気づかないくらいです。

自分の事を「バケモノアゴ男」なんて言ってましたね。
コンプレックスをさらけ出していったんです。
toshi詩旅

確かにこれはTOSHIさんと分かりません。
普通のおじさんですね。
歌声だけはX時代と変わらずに素晴らしかったです!

1997年のXJAPANは解散しています。
その後の1998年からギター片手に全国の老人ホームや施設、喫茶店、ショッピングモールなど巡ります。
そこで語り引きでMASAYAの作曲した癒しの曲を歌い続けます。
入場料は無料だったり高くても2千円。
最後にCDを購入してくれた人とは握手と写真撮影をしてくれます。

歌の合間のMCも過去を否定する事が多かったですね。
「富と名誉は必要なかった」
「今までずっと苦しかった」
「MASAYAと出会って運命が変わった」

などなど。
XJAPANという言葉も出さず「某バンド時代」と言ってたようですね。
もちろんX時代の曲はおろか昔のsolo活動の時の歌も歌いません。

XJAPAN時代のTOSHIさんはファンからは遠い存在でした。
洗脳後はTOSHIさんは身近です。
間近で見れて歌声が聞けて写真も取れてしまいます。
TOSHIさんやXJAPANのファンにとっては大満足に思えます。
ですがX時代とかけ離れてしまったTOSHIさんの姿や生き方にショックな人も多かったようです。

1998年の夏ごろにTOSHIさんが洗脳されているという報道がされ始めました。
MASAYAに洗脳されたと週刊誌やワイドショーなどで騒がれましたね。
TOSHIさんの身内までもが大騒ぎでした。

スポンサーリンク

洗脳から目覚めたきっかけ

解散から10年後の2007年にXJAPANは復活しました。
この時はまだTOSHIさんは洗脳中です。
YOSHIKIさんやTOSHIさんの金銭的な問題が再結成のきっかけと言われています。
だいたい復活するバンドはお金が目当てな場合が多いです。
TOSHIさんはMASAYAから再度Xをやるように促されてX復活に望んだようです。

その頃から自分の活動に疑問を抱き始めたみたいですね。
XJAPANを悪の根源と言っていたMASAYAが、そこに戻れと言ったわけですからね。
それから数年後の2009年末頃にTOSHIさんに億単位の税金支払い命令が来ました。

洗脳中の活動で稼いだお金はほぼMASAYAに搾取されていました。
MASAYAに対して疑心暗鬼になっていた所に「税金が払えない」という現実に直面したことがきっかけで洗脳から目覚めたと記者会見で本人が言っていました。

洗脳が解けてからは以前に確執のあったYOSHIKIさんがサポートしてくれています。
TOSHIさんも「持つべきものは幼馴染だった。」と発言しています。
YOSHIKIさんは「お互い色々あって大変だった。」とコメントしています。
2人の確執も解けて今は仲がよいみたいですね!

TOSHIさんのカルト宗教「ホームオブハート」との決別!
記者会見の動画です!

スポンサーリンク

今現在の活動について

  • 【洗脳の暴露本】
  • 2014年7月に出版したようですね。
    「洗脳 地獄の12年からの生還」

    洗脳 地獄の12年からの生還

  • 【XJAPANとして現在も活動中】
  • Xの世界ツアーを行って海外でも人気が出てきてます。
    天国へ旅立ったメンバーのHIDEさん、TAIJIさんの分もこれからXJAPANとしての活動で頑張って頂きたいですね!

  • 【ソロとしても活動】
  • 誕生日などにディナーショーを行ったりしています。
    その時はXJAPANの楽曲も披露してくれます。

2014年8月22日に「金スマ」でTOSHIさんの過去12年間に及ぶ洗脳の事が放送されてましたね。
多少はTOSHIさん寄りの話になってるとは思いますが凄まじい内容でしたね。
YOSHIKI自身も「辛くてTVを見てられない」とツイートしてます!

TOSHIさんは今も音楽業界で頑張っています。
これからも応援しています。
https://www.youtube.com/watch?v=_E_t3w01o3M

XJAPANの結成とメンバーの紹介についてです。
XJAPANのメンバー紹介と解散と再結成までの流れ!HIDEとTAIJIは今もメンバー!

Xがインディーズ時代にテレビ出演した「やしろ食堂」の現在は?
やしろ食堂の現在と場所は? XJAPANが昔にライブ演奏した曲について

YOSHIKIとTOSHIが不仲だった本当の理由はこちら!
XJAPANのYOSHIKIとTOSHIの確執!当時の雑誌で不仲と解散の理由を語る

HIDEの死因とTAIJIの脱退理由と自殺の真相は?
XJAPANのHIDEの死因とTAIJIの自殺や脱退理由の真相について

TOSHIの嫁や離婚についての記事はこちら!
TOSHIと嫁の結婚の理由や離婚の原因!高音キーの歌声は昔から!

TOSHIが龍玄としやToshlに改名して迷走!キャラ設定も不安
龍玄としとはToshl(XJAPANのToshi)が改名 性格やキャラが洗脳や批判のきっかけに!

XJAPANのリーダーのYOSHIKIの記事はこちら!
YOSHIKIの彼女との結婚や素顔からの整形疑惑!父母弟と性格について!

洗脳で話題になった芸能人はこちら!
河村隆一と嫁の河村公美の離婚はキャラのせい?子供やモラハラ洗脳夫婦生活について!

米倉涼子の旦那の洗脳とモラハラで離婚確定へ!出会いや馴れ初めは?

清水富美加のAカップと彼氏の噂!学歴や人肉を食べる役が引退理由の1つ!

持田香織の妊娠について!元彼氏との熱愛の噂と歌い方を変えた理由は病気?

【XJAPANのレアな動画はこちら】

スポンサーリンク

TOSHIへのつぶやき

 

XJAPAN
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひまねた

コメント