XJAPANのHIDEの死因の真相が判明! 自殺と事故死の謎について

XJAPANが日本や世界でライブを開催して活躍中ですね。
YOSHIKIやTOSHIがテレビによく出演しています。
亡くなってしまったギターのHIDE死因が気になりますね。
謎に包まれていました。
ベースのTAIJIも亡くなっています。

HIDEは骨髄バンク登録のきっかけにもなった難病の少女の貴志真由子さんとの出会いと交流もありました。
1998年にHIDEが亡くなりニュースでも色々と報道されました。
当時の事も書いてみました。
自殺や事故死と言われていますが結局はどうなのでしょうか?
HIDEについてまとめてみました。

HURRY GO ROUND(初回限定盤) [ hide ]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

HIDEのプロフィール

本名:松本秀人
年齢:1964年12月13(満33歳没)
血液型:AB型
出身:神奈川県横須賀市
担当楽器:ギター

HIDE死因

名前は「ひでひと」ではなく「ひでと」と読みます。
XJAPANのリードギターを担当しています。
1987年にXに加入していますね。

小学生の頃はとても太っていました。
その影響もあり内気な少年でした。
hide太っていた頃

中学生の頃にKISSを聞いてロックに目覚めました。
そして祖母が買ってくれたギブソンのギターで猛練習するのでした。
この頃から体型も段々とスリムになっていきました。
hide中学時代

地元の横須賀の不良のたまり場でもあった「どぶ板通り」に通うようになります。
そこで知り合った友人と1981年の高校2年生の時にバンドのサーベルタイガーを結成しています。
この頃に、酒、タバコ、女は全てやったとインタビューで答えていました。
一番左がHIDEです。
HIDEサーベルタイガー

サーベルタイガーが解散して美容師になろうと決めた時にYOSHIKIに誘われてXに加入しました。
他のバンドからの誘いは断ったけれど、なぜかYOSHIKIからの誘いには「いいよ。」と言ってしまったとの事でした。
X加入時のHIDEです。

Xに加入したHIDEの最初の仕事はバラエティ番組の出演です。
「天才・たけしの元気が出るテレビ」で「やしろ食堂」の中で演奏する企画です。
オルガスムを演奏してましたね。

38秒付近でHIDEが食事をしている女子学生に頭を下げてます。
「ごめんね。」って言っている感じです。
当時から優しいHIDEでした。

1993年頃のHIDEです。
この頃は妖艶な姿がかっこいいですね。
Art of lifeのギターソロの部分です。

1995年に難病の少女の貴志真由子さんと出会ったおかけで骨髄バンクに登録もしました。
内緒にしてたのに、事務所が記者会見をセッティングしてしまい報道されてしまいました。
HIDEの弟でマネージャーでもあった裕士さん。
怒ったHIDEが「これじゃー売名行為じゃねーか!」と弟をぶん殴ったという話もありますね。

HIDEと貴志真由子さんの交流を描いたニュースです。
当時は話題になっていました。
1995年の年末東京ドームのライブ後に初対面します。
きしまゆこ

真由子さんの容態が急変すればその日の予定をすべてキャンセルして駆けつけるHIDEでした。
その貴志真由子さんも2009年9月に亡くなりHIDEの元へ旅立たれました。

XJAPAN後期になるに従いメンバーは逆立てていた髪をおろし風貌は大人しくなっていきます。
HIDEだけは常にファンにどう見られているかを意識して奇抜なファッションを継続しています。
常にヴィジュアルにこだわっていました。

HIDEの自殺ニュースが流れた当時について

1998年5月2日にHIDEは亡くなりました。
死の前日の5月1日に「ロケットパンチ」という番組の収録をしていました。
インタビューに答えたりhide with spread beaverのメンバーと曲の収録もしています。
収録後に打ち上げでお酒を飲んで泥酔しています。

日をまたいだ5月2日の朝方に泥酔していたHIDEは弟に迎えに来てもらい自宅に到着。
午前7時30日に同居していた婚約者の女性によって首を吊った状態のHIDEが発見されたと報道されていますね。

報道では婚約者とありましたが、実際は交際していただけです。
婚約という事実はなかったようです。

HIDEは救急搬送されて午前8時52分に死亡が確認されます。
そして昼過ぎくらいにニュース速報が流れました。

こちらは亡くなる直前の5月1日に収録された「ロケットパンチ」です。
この数時間後に死んでしまうなんて想像もつきません。
hide最後の番組

1998年5月2日の昼間に「元XJAPANのHIDEが首吊り自殺」というニュースが飛び込んできました。
当時の私はバイトをしていてラジオでそのニュースが流れてきたのを覚えています。

家でテレビを付けると、どのチャンネルもHIDEの自殺についてのニュースばかりでした。
その模様をVHSビデオに録画して今でも家に保管しています。

HIDEはXJAPAN解散後に今でも自分はXJAPANのギターリストだと言っていました。
「元XJAPAN」と言われるのが嫌いだと言っていたのを覚えています。
しかしニュースでは「元XJAPANのHIDE」と何度も報道されていましたね。

海外で仕事をしていたYOSHIKIはHIDEの訃報のニュースを知る事になります。
最初は信じたくない気持ちもありHIDEのドッキリや冗談だと思っていた、そうであれば良いという気持ちだったとの事です。

しかし日本へ向かう飛行機の中の電光掲示板でHIDEの自殺のニュースが流れるのを見てしまい嘘でも冗談でもなく真実だと知ってしまうのでした。

当時の報道は遺書もないのに自殺でした。
ドアのノブにタオルを引っ掛けてクビをつった状態でした。

同居していた女性が発見しています。
現場の状況から自殺だと断定されています。

HIDEの死因が自殺と報道された理由

遺書は無かったですが自殺と発表されました。
HIDEの弟にも死因は分かりません。

HIDEの死後10年以上経過してから弟が出版した本があります。
そこで、警察の事情聴取で自殺でないなら不審死扱いになると言われ渋々自殺という事になったと述べていました。

これがHIDEが自殺と報道された真相です。
自殺と思われる証拠があったわけではなく不審死扱いを避けるためなのでした。

HIDEの死因は自殺か事故死か?

XJAPANのメンバーの中でHIDEは絶大な人気を誇っていました。
ソロ活動も順調でメンバーの中で一番の成功者といっても過言ではありません。

ファンや関係者の中ではHIDEが死ぬ理由がないとの事もあり事故死という見方も強いです。
自殺という意見もまだありますね。

ただ公では今は事故死という事になっています。
当時の報道が自殺という事もあり当時はファンが後追い自殺をして大変な騒ぎになりました。

この事をきっかけにその後の芸能人の自殺などに関しては、「自殺」ではなく「急死」という報道に変わった気がします。

事故死という根拠

XJAPANが解散してソロ活動の「hide with Spread Beaver」はかなり順調でした。
都内にスタジオを作るための土地を仮契約をしています。

XJAPANが解散したショックや色々なストレスが重なっての自殺という噂もあります。
HIDEはYOSHIKIと話をして2000年に新いボーカルを探して新生XJAPANを結成するという計画がありました。
気持ち的には前向きでした。

HIDEが亡くなったのは1998年ですが、その年のソロ活動の予定を嬉しそうに語るHIDEのインタビューがあります。
かなり忙しくなる予定で夏前頃から年末までツアーをやりまくると発言していますね。
どう考えても自殺するようには見えません。

ギターリストのHIDEは重たいギターを首から下げるために肩がかなり凝ります。
その凝りを解消するためにタオルを首に引っ掛けて吊り上げる方法があります。
泥酔状態でそれをやっていたため手違い、もしくはそのまま眠ってしまい首を吊ったという事故死という見方があります。

自殺という根拠

ロケットパンチの打ち上げにはHIDEとhide with spread beaverのメンバーとスタッフで参加しています。
その打ち上げの席で酒で酔っていた事もありメンバーのKiyoshiと喧嘩しています。

「お前はYOSHIKIと居るだけで売れるもんな。」
「お前(hide)が売れてなかったら、今頃俺が売れてた。」

こんな発言をKiyoshiに言われて言い合いになったHIDEでした。
hideとkiyoshi

弟に車で南麻布の自宅マンションに送り届けてもらったHIDEですが、終始機嫌が悪かったようです。
喧嘩の事を「お前はどう思う?」と弟に聞くHIDEですが、「分からない」との返答にさらに怒るHIDE。
怒って車を降りて自宅に入っていたとの事。

普段は「気をつけて帰れよ。」と弟を気遣うHIDEですが、この時は怒ったまま車を降りていったようです。
その1時間後に首を吊った状態で同居していた婚約者に発見されています。

当時のHIDEが住んでいたマンションです。
事件当時は報道陣やファンが多数集まっていましたね。
hideの家

時間を遡るとLUNA SEAのギターリストで現在はXJAPANのギターリストでもあるSUGIZOとも音楽の事で喧嘩をしたままの状態でした。

更にHIDEは「hide with Spread Beaver」というバンド自体の形態をあまり気に入っておらず、「with」は付けたくないと事務所の上層部に言っていたようです。
XJAPANのようにバンドをやりたかったとの事。
その願いも叶いませんでした。

HIDEはかなり酒癖が悪いです。
暴言を吐いたり暴れる事も多かったです。
多くのストレスを抱えて機嫌が悪く泥酔したHIDEは酒によって理性を失い突発的に首を吊ったという可能性があります。
そんな見方から自殺と言われる事もあります。

HIDEの死因についての個人的な見解

個人的には泥酔して首を牽引したまま眠った事による事故死かなと思っています。
また、自ら首を吊って自殺していたとしても泥酔のせいで冷静な判断が出来る状態ではなかったはずです。
そのため理性を失っていて突発的だったと思いますので事故死になると思っています。

HIDEは酒癖がかなり悪く酔うと暴れたりタバコを自分の手に押し付けて傷つけようとしたりと手に負えない部分があったようです。
周囲の人間がHIDEを酒から遠ざけれたらまた違っていたと思います。
結局は自殺だろうと事故死だろうと一番の原因は酒です。

今でもXJAPANを含めてHIDEのファンがどんどん増えています。
XJAPANやHIDEの事をまだまだ知らない人も多いですね。
私は当時をリアルタイムで知っているので当時の事などを含めて書き記してみました。

HIDEの弟の松本裕士さんがが執筆した本です。
幼少の頃からのHIDEについて書かれています。
HIDEの死についても書かれていますよ。

兄弟 追憶のhide (講談社文庫)

HIDEと同様に亡くなったベーシストのTAIJIについて
XJAPANのTAIJIの死因 脱退理由のクビになった約束や自殺の謎

XJAPANに関する記事はこちらです。
XJAPANのYOSHIKIとTOSHIの確執の本当の理由!不仲と解散の理由を当時の雑誌で語っていた!

XJAPANのメンバー紹介と解散と再結成までの流れ!HIDEとTAIJIは今もメンバー!

YOSHIKIについての詳しい記事
YOSHIKIの彼女との結婚や素顔からの整形疑惑!父母弟と性格について!

YOSHIKIと弟の林光樹の過去!ドラマ出演した映像や伝説のカレー事件の場所

XJAPANのYOSHIKI伝説のカレー事件の詳細とお店は六本木のモティ

TOSHIの改名理由や洗脳騒動や嫁についてのまとめ
XJAPANのTOSHIの高いキーの歌唱力と発声方法が変わった理由 

龍玄としとはToshl(XJAPANのToshi)が改名 性格やキャラが洗脳や批判のきっかけに!

TOSHIと嫁の結婚の理由や離婚の原因!高音キーの歌声は昔から!

XJAPANのTOSHIの洗脳は性格が原因 解けた理由やMASAYAの団体や嫁について

にゃんごすたーの中身はYOSHIKI!?尊敬する人もYOSHIKI
にゃんごすたーの中の人の正体が判明!猫のドラムのテクニックが凄い!

YOSHIKIがお気に入りだった元レースクイーンの菜々緒
菜々緒のBカップの9頭身の美脚スタイル!彼氏とレースクイーン時代について!

YOSHIKIとは兄弟の関係のGACKTの記事
YOSHIKIとGacktがタメ口で呼び捨ての仲の理由や出会いは?

Gacktの彼女や嫁と子供の生活について!本名、年齢などが明らかに!

XJAPANのHIDEついてのつぶやき

コメント

  1. 匿名 より:

    HIDEが亡くなった当時は小さくて私は存在すら知らなかった。
    当時の事が色々と分かって参考になりました。
    もっと早く生まれたかったと思う今日この頃です。

  2. 匿名 より:

    こんなに素晴らしい人だったんですね。ヒデのこともっと知りたかったな