XJAPANのHIDEの死因とTAIJIの自殺や脱退理由の真相について

XJAPANが日本や世界でライブを開催して活躍中ですね。
YOSHIKIやTOSHIがテレビによく出演しています。
今は亡くなってしまったHIDETAIJI死因が気になりますね。
TAIJIがXを脱退した理由についても書いてみました。

ART OF LIFE /X JAPAN


スポンサーリンク

HIDEのプロフィール

本名:松本 秀人
年齢:1964年12月13(満33歳没)
血液型:AB型
出身:神奈川県横須賀市
担当楽器:ギター

HIDE死因

名前は「ひでひと」ではなく「ひでと」と読みます。
XJAPANのリードギターを担当しています。
1987年にXに加入していますね。

小学生の頃はとても太っていました。
その影響もあり内気な少年でした。

中学生の頃にKISSを聞いてロックに目覚めました。
そして祖母が買ってくれたギブソンのギターで猛練習するのでした。
この頃から体型も段々とスリムになっていきました。

地元の横須賀の不良のたまり場でもあった「どぶ板通り」に通うようになります。
そこで知り合った友人と1981年の高校2年生の時にバンドのサーベルタイガーを結成しています。
この頃に、酒、タバコ、女は全てやったとインタビューで応えていました。
HIDEサーベルタイガー

サーベルタイガーが解散して美容師になろうと決めた時にYOSHIKIに誘われてXに加入しました。
他のバンドからの誘いは断ったけれど、なぜかYOSHIKIからの誘いには「いいよ。」と言ってしまったとの事でした。
X加入時のHIDEです。

1993年頃のHIDEです。
この頃は妖艶な姿がかっこいいですね。
Art of lifeのギターソロの部分です。

難病の少女の貴志真由子さんと出会ったおかけで骨髄バンクに登録もしました。
内緒にしてたのに、事務所が記者会見をセッティングしてしまい報道されてしまいました。
HIDEの弟でマネージャーでもあった裕士さん。
怒ったHIDEが「これじゃー売名行為じゃねーか!」と弟をぶん殴ったという話もありますね。

HIDEと貴志真由子さんの交流を描いたニュースです。
当時は話題になっていました。
真由子さんの容態が急変すればその日の予定をすべてキャンセルして駆けつけるHIDEでした。
その貴志真由子さんも2009年9月に亡くなりHIDEの元へ旅立たれました。

きしまゆこ

XJAPAN後期になるに従いメンバーは逆立てていた髪をおろし風貌は大人しくなっていきます。
HIDEだけは常にファンにどう見られているかを意識して奇抜なファッションを継続しています。
常にヴィジュアルにこだわっていました。

HIDEの死因は自殺か事故か?

1998年5月2日の昼間に「元XJAPANのHIDEが首吊り自殺」というニュースが飛び込んできました。
当時の私はバイトをしていてラジオでそのニュースが流れてきたのを覚えています。

家でテレビを付けると、どのチャンネルもHIDEの自殺についてのニュースばかりでした。
その模様をVHSビデオに録画して今でも家に保管しています。

HIDEはXJAPAN解散後に今でも自分はXJAPANのギターリストだと言っていました。
「元XJAPAN」と言われるのが嫌いだと言っていたのを覚えています。

海外で仕事をしていたYOSHIKIはHIDEの訃報のニュースを知る事になります。
最初は信じたくない気持ちもありHIDEのドッキリや冗談だと思っていた、そうであれば良いという気持ちだったとの事です。

しかし日本へ向かう飛行機の中の電光掲示板でHIDEの自殺のニュースが流れるのを見てしまい嘘でも冗談でもなく真実だと知ってしまうのでした。

当時の報道は遺書もないのに自殺でした。
ドアのノブにタオルを引っ掛けてクビをつった状態でした。
同居していた婚約者が発見しています。
現場の状況から自殺だと断定されています。

HIDEの弟にも死因は分かりません。
死後10年以上経過してから弟が出版した本があります。
そこで、警察の事情聴取で自殺でないなら不審死扱いになると言われ渋々自殺という事になったと述べていました。

ファンや関係者の中ではHIDEが死ぬ理由がないとの事もあり事故死という見方も強いです。
今は事故死という事になっています。
当時の報道が自殺という事もあり当時は女性ファンが後追い自殺をして大変な騒ぎになりました。

この事をきっかけにその後の芸能人の自殺などに関しては、「自殺」ではなく「急死」という報道に変わった気がします。

事故死という根拠

XJAPANが解散してソロ活動の「hide with Spread Beaver」はかなり順調でした。
都内にスタジオを作るための土地を仮契約をしています。

死の直前に「ロケットパンチ」という番組の収録をしていました。
その収録後にお酒を飲んで泥酔しています。

ギターリストのHIDEは重たいギターを首から下げるために肩がかなり凝ります。
その凝りを解消するためにタオルを首に引っ掛けて吊り上げる方法があります。
泥酔状態でそれをやっていたため手違い、もしくはそのまま眠ってしまい首を吊ったという事故死という見方も有ります。

自殺という根拠

ロケットパンチの打ち上げでバンドメンバーのKiyoshiと喧嘩しています。
「お前はYOSHIKIと居るだけで売れるもんな」
「お前(hide)が売れてなかったら、今頃俺が売れてた」

こんな発言をKiyoshiに言われて言い合いになったHIDEでした。

弟に車で自宅マンションに送り届けてもらったHIDEですが、終始機嫌が悪かったようです。
その1時間後に首を吊った状態で発見されています。

時間を遡るとLUNA SEAのギターリストで現在はXJAPANのギターリストでもあるSUGIZOとも音楽の事で喧嘩をしたままの状態でした。
hide with Spread Beaver自体の形態をHIDEはあまり気に入っておらず、「with」は付けたくないと事務所の上層部に言っていたようです。
XJAPANのようにバンドをやりたかったとの事。
その願いも叶いませんでした。

HIDEはかなり酒癖が悪いです。
暴言を吐いたり暴れる事も多かったです。
多くのストレスを抱えて機嫌が悪く泥酔したHIDEは酒によって理性を失い突発的に首を吊ったという可能性があります。
そんな見方がありますね。

HIDEの弟の松本裕士さんがが執筆した本です。
幼少の頃からのHIDEについて書かれています。
HIDEの死についても書かれていますよ。

兄弟 追憶のhide (講談社文庫)

TAIJIのプロフィール

本名:沢田 泰司
年齢:1966年7月12(満45歳没)
血液型:A型
出身:千葉県市川市
担当楽器:ベース

taiji

Xのベーシストです。
1986年に加入していますね。
その前にも1回加入してますが脱退しています。

元はギターリストでしたが1985年にDEMENTIAというバンドでベースをやってから転向しています。
幼少期に実家のプレス機の事故で右手の中指の第一関節から上を欠損しています。
それでもベースの腕は素晴らしく今でもTAIJIを絶賛する人も多いですね。

「彼(YOSHIKI)と音を合わしたときに思ったんですよ、これはやってられんわと、こいつらとは一緒にできないと。
あまりにも下手クソなんでね、付いていけない。

こいつらと一緒になったら、僕も下手になっちゃうなぁと思ったんで、『辞めるわ』って断ったんですよ、
2回も。でも、『手伝ってくれ』と言われたんで、そう言われると僕も鬼じゃないんで、じゃあ、手伝おうかなぁと」

Xの正式メンバーとして1989年にデビューします。
デビューまもなくして1991年頃からTAIJIだけは正式メンバーの契約ではなくスタジオミュージシャンという契約でした。
YOSHIKIと印税やプレイスタイルについて揉めた事が原因との事です。

1992年にYOSHIKIにクビにされてXを脱退しています。
その後はロックバンドのLOUDNESSに加入していますね。
そのLOUDNESSも1年ほどで脱退しています。

Xを脱退してからのTAIJIの人生は壮絶でした。

Xとしてデビューした頃に結婚していて子供もいます。
1996年にはバンド活動も休止して金銭的な理由もあり離婚しています。

その後はホームレス生活をしています。
東京上野の公園で寝泊りしていた時にホームレス狩りにあいます。
その時の喧嘩で前歯を欠損しています。

1998年にHIDEの訃報を聞いて葬儀に駆けつけました。
そこで脱退後に初めてYOSHIKIと再開。
TAIJIの変わり果てた姿を目にしたYOSHIKIは歯の治療費の200万円を差し出したようです。
この頃から再び音楽活動を再開していますね。

2005年頃にバイクの事故で足の靭帯を切り歩行困難になります。
更にその後は脳梗塞にもなります。
持病のてんかんとも闘っていて辛い日々が続きました。

そんな中でも音楽活動を地道に続けていました。
2010年の日産スタジアムで開催されたライブにはYOSHIKIの誘いもあり1度だけXJAPANのベーシストとして出演しています。
現ベーシストのHEATHとダブルベースを披露しました。

YOSHIKIに日産スタジアムのライブに招待された時は嬉しくて打ち合わせにトリートメントをして会いに言ったそうです。
久しぶりにXのメンバーと話したTAIJIは上機嫌でした。

ただ結局日産スタジアムのライブに出演は決まりましたがYOSHIKIから出演する曲などの話はなかったそうです。
YOSHIKIはTAIJIの作った曲もやれたらいいと公表していました。
結局はTAIJIの曲は演奏されずにXという1曲のみの出演でした。
これにはTAIJIは酷く落胆したと言っていましたね。

YOSHIKIは次も機会があればTAIJIをライブに呼びたいといっていました。
しかし翌年にサイパンで亡くなってしまいました。

TAIJIのX脱退の理由

1992年1月に開催された東京ドームライブ3daysを最後にXを脱退しています。
この時にファンはTAIJIが脱退する事を何も知りませんでした。
TAIJIの最後の東京ドームライブです。

TAIJIは印税やプレイスタイルでYOSHIKIと殴り合いの喧嘩をしたりと揉め事が多かったです。
YOSHIKIはTAIJIのベースはXにはとても必要だったと述べています。
しかし交わした約束を破ったためクビにしたとの事です。

TAIJIが脱退して26年も経過した2018年にYOSHIKIがTAIJI脱退について語る事もありました。
しかし脱退理由になった約束の内容については「言えない。」との事です。

これについては色々と推測されています。
2つの理由のどちらかとの事。

1つはバンドの掛け持ちです。
当時は掛け持ちは許される事ではなかったようです。
LOUDNESS(ラウドネス)からオファーを受けたTAIJIはXに在籍しながらもセッションに参加。
それをYOSHIKIが許せなかったとの事です。

もう1つは薬です。麻薬ですね。
薬に手を出していたため、このままではバンド自体に危険が及びます。
それが原因でクビという噂があります。

今でもYOSHIKIが脱退理由を言えないという事からもかなり闇が深そうです。
今後も明かされる事はないでしょうね。

TAIJIの死因は自殺か他殺か?

2011年7月にサイパンに向かう飛行機の中で声を荒げて窓を叩いたり蹴ったりして逮捕されています。
仕事のマネージャーの北見輝美さんと同乗していて口論していたのが原因です。
飛行機の乗務員にも暴行を始めてたため拘束されました。

こちらがその頃のTAIJIとマネージャーの北見輝美さんです。

サイパンに到着してすぐに警察に拘留されます。
警察が目を離した隙に拘留所のベッドのシーツで首をつったとの事。
脳死状態となり親族同意の下、生命維持装置が外されて亡くなりました。

ただその死因に謎が多いため他殺説も出ていますね。
首吊りのはずが首には跡がないようです。
口は粘着テープを貼られた跡があり、顔は殴られたように腫れていたようです。
しかも検死もされていない事が明らかになっています。
TAIJIの内縁の妻の赤塚友美さんが真相をえるために活動中です。

マネジャーの北見輝美の関係はサイパンで事業しているだけあって絶大な権力を持っています。7
正直言って警察から裁判所まで何から思い通り。
事件の隠蔽工作も朝飯前ぐらいかも。

TAIJIの死後数年が経過してから出版された本です。
婚約者の赤塚友美さんが執筆しています。
サイパンでの死の真相、飛行機内での暴行について、そしてTAIJIの素顔について書かれています。
TAIJIの全てが分かる本です。

TAIJI 沢田泰司

その月に「クイズ☆タレント名鑑」という番組でTAIJIが出演していて放送される予定でした。
放送はされましたがTAIJIが居た部分だけ消されています。
帽子を被った青い服の男性はLUNA SEAのドラマーの真矢ですが、その右側にTAIJIがいるはずなのですが、見事に消されてOAされました。
taijiの番組

XJAPANに関する記事はこちらです。
XJAPANのYOSHIKIとTOSHIの確執の本当の理由!不仲と解散の理由を当時の雑誌で語っていた!

XJAPANのメンバー紹介と解散と再結成までの流れ!HIDEとTAIJIは今もメンバー!

YOSHIKIについての詳しい記事
YOSHIKIの彼女との結婚や素顔からの整形疑惑!父母弟と性格について!

TOSHIの洗脳騒動や嫁について!
TOSHIと嫁の結婚から離婚の流れについて!高音キーの声は昔からだった!

TOSHIを洗脳したMASAYAやきっかけと性格について!YOSHIKIとの確執!

にゃんごすたーの中身はYOSHIKI!?尊敬する人もYOSHIKI
にゃんごすたーの中の人の正体が判明!猫のドラムのテクニックが凄い!

YOSHIKIがお気に入りだった元レースクイーンの菜々緒
菜々緒のBカップの9頭身の美脚スタイル!彼氏とレースクイーン時代について!

YOSHIKIとは兄弟の関係のGACKTの記事
Gacktの彼女や嫁と子供の生活について!本名、年齢などが明らかに!

HIDEとTAIJIについてのつぶやき

スポンサーリンク

記事は以上です。
お読み頂きありがとうございました。
コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をお気軽にどうぞ!

下にも多くのコンテンツがございます。
どうぞご覧ください!


youtube以上の色々なジャンルの生放送や動画が見放題
生放送を無料で視聴

月々のスマホ代が3,000円以内に!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク