XJAPANのTAIJIの死因 自殺の謎とクビになった脱退理由の約束とは?

XJAPAN(X)のベーシストとして大活躍したTAIJIについてです。
脱退した理由となったYOSHIKIとの約束が何なのか気になります。
そして死因も自殺と他殺の両方の可能性がありえます。

TAIJIのプロフィールや経歴などを分かり易くまとめてみました。
そんなTAIJIこと沢田泰司についてです。

伝説のバンド「X」の生と死~宇宙を翔ける友へ~ / TAIJI(沢田泰司)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

TAIJIのプロフィール

本名:沢田 泰司
年齢:1966年7月12(満45歳没)
血液型:A型
出身:千葉県市川市
担当楽器:ベース

本名は沢田泰司と言います。
Xの元ベーシストです。
厳密に言えばTAIJI在籍時はXJAPANではなく、まだXでした。
インディーズの頃から1992年までXのベーシストとして活動していました。
その後に脱退しています。

かっこいいルックスと巧みなベースプレイから今でも熱狂的なファンが多いですよね。
YOSHIKIが作った曲をHIDEと一緒にアレンジしたりもしています。
元はギターリストで腕はHIDEよりも上と言われるくらい上手です。

taiji

兄と妹の3人兄弟です。
妹は「Sister MAYO」として音楽活動をしていますよ。

TAIJIはXがデビューした1989年頃に結婚しています。
子供は男女1人ずついますね。
その後に離婚しています。

2歳くらいの幼児期に実家の工場の機械の事故で右手の中指の第一関節から上を欠損しています。
それでもベースの腕は素晴らしく今でもTAIJIを絶賛する人も多いですね。

子供の時から学生時代のTAIJI

子供の頃は勉強は苦手だったけれど運動が得意な少年でした。
サッカー、野球、プロレスが好きだったようです。

自分が一番喧嘩が強いと思っていて小学生から中学生の頃まで喧嘩ばかりしていました。
そんな気が強い性格です。
何度もケガをして病院に通いまくる事が多かったのでした。

習い事は習字は3日で辞めて剣道は1ヶ月、塾は2ヶ月で辞めてますね。
続いていたのは釣りくらいのようです。

そんなTAIJIが音楽と出会ったのは骨折して入院していた小学校2年生の頃だったようです。
同部屋の年上の兄ちゃんが色々と洋楽を教えてくれたとの事。
音楽にハマったのはその時だけで、またサッカーや野球に熱中して忘れてしまうのでした。

中学時代までサッカーはやっていましたが丸坊主にするのが嫌で辞めてます。
ちょうどその頃に両親が離婚して母親は再婚しています。

そんなきっかけもあり麻雀を覚えたり、バイクに興味を持ち後ろに乗せてもらったりと悪の方向へ向かっていきますね。
初めてバイクのケツに乗せてもらった時にいきなり事故ったようです。
幸い無傷だったようです。

CelebrationのPVなどでTAIJIがバイクにまたがっている姿がよくあります。
TAIJIはバイクの免許を持っていません。
高校時代とかは無免でよく捕まっていたそうですね。

TAIJIの音楽との出会い

小学2年生の頃に入院中に洋楽を聞くきっかけがあったわけですが、その時だけで興味は持続しませんでした。

父親がアコースティックギターを持っていて、演歌などを弾いていたそうです。
小学生の頃からちょっとは触ったりして弾いていたとの事。

中学生の頃にギターが弾ける人が集まっていて、そこにTAIJIも一緒にいました。
その中にエレキギターを弾ける人がいて仲良くなったようです。

レインボーの「アイ・サレンダー」を聞いた瞬間にハマったようです。
他のメタルバンドの曲をギターでコピーしまくったとの事。

そして高校1年生で初めてバンドを組んだのでした。
そのバンド名がトラッシュです。
TAIJIはギターで早弾きばかりしていました。
ちなみに高校は入学半年で辞めてます。

トラッシュはコンテストにも勝ち抜いたりファンも出来たりと順調でした。
しかし周囲が将来の事を考えて辞めたりしたため解散してます。

その後はDEMENTIA(ディメンシア)というバンドに加入します。
ちょうどギターに煮詰まっていた頃でベーシストとして参加。
バンド活動も順調でそのままベーシストになるのに違和感もなく、逆にギターに戻れないような状態になっていたようです。

1年後には他のバンドの「PROWLER」に引き抜かれたため脱退したTAIJIです。
しかし「PROWLER」のボーカルと喧嘩をして1度もライブをやらずに脱退していました。
この頃のTAIJIは酒を飲みまくって暴れて手のつけられないような狂犬だったようです。

TAIJIがXに加入

ちょうどその頃にYOSHIKIから連絡があって一緒にやろうと誘われたのでした。
TAIJIはXという名前を知っている程度でした。
しかしYOSHIKIはTAIJIのライブを見た事があったのでした。

Xの噂は悪い噂ばかりだったので入る気はなかったようですがYOSHIKIの電話の声が優しそうだったので会ってみたとの事。
そしてデモテープを聞かせてもらった感想が「なんじゃ。こりゃ!」でした。
まったくXに加入する気がなかったTAIJIでした。
熱心に頼むYOSHIKIの誘いを受けて加入。
1985年の時でした。
しかし2ヶ月くらい活動して脱退しています。

TAIJIが再びXに加入してから脱退まで

YOSHIKIに頼まれて1985年に加入しますが脱退しています。
その後、偶然にもYOSHIKIと出会い1986年に再び加入していますね。
TAIJIインディーズ

元はギターリストでしたが1985年にDEMENTIAというバンドでベースをやってから転向しています。

インディーズ時代にはYOSHIKIたちの演奏レベルが低い事を述べています。
そう言えるくらいTAIJIのレベルは高かったのです。

「彼(YOSHIKI)と音を合わしたときに思ったんですよ、これはやってられんわと、こいつらとは一緒にできないと。
あまりにも下手クソなんでね、付いていけない。

こいつらと一緒になったら、僕も下手になっちゃうなぁと思ったんで、『辞めるわ』って断ったんですよ、
2回も。でも、『手伝ってくれ』と言われたんで、そう言われると僕も鬼じゃないんで、じゃあ、手伝おうかなぁと」

Xの正式メンバーとして1989年にデビューします。
デビューまもなくして1991年頃からTAIJIだけは正式メンバーの契約ではなくスタジオミュージシャンという契約でした。
YOSHIKIと印税やプレイスタイルについて揉めた事が原因との事です。

1992年にYOSHIKIにクビにされてXを脱退しています。
「破滅に向かって」というタイトルの東京ドームライブを開催。
1992年1月の5日、6日、7日の3daysライブをやってそのまま脱退しました。

XJAPAN脱退後のTAIJIの人生は壮絶だった!

XJAPANを脱退した後はロックバンドのLOUDNESSに加入していますね。
そのLOUDNESSも1年ほどで脱退しています。

Xを脱退してからのTAIJIの人生は壮絶でした。

Xとしてデビューした頃に結婚していて子供もいます。
1994年には自分をリーダーとするバンド「Dirty Trash Road」を結成。
1996年にはバンド活動も休止して金銭的な理由もあり離婚しています。

その後はホームレス生活をしています。
東京上野の公園で寝泊りしていた時にホームレス狩りにあいます。
その時の喧嘩で前歯を欠損しています。

1998年にHIDEの訃報を聞いて葬儀に駆けつけました。
そこで脱退後に初めてYOSHIKIと再会。
TAIJIの変わり果てた姿を目にしたYOSHIKIは歯の治療費の200万円を差し出したようです。
この頃から再び音楽活動を再開していますね。

2005年頃にバイクの事故で足の靭帯を切り歩行困難になります。
歩行困難になり車椅子生活にもなりました。

更にその後の2008年9月には持病のてんかんと脳梗塞が悪化します。
辛い日々が続きました。

治療中だった左足大腿骨頭壊死による人工股関節が外れてしまって緊急手術しています。
その後も歩行困難のため転倒して喉や胸を強打!
緊急入院もしています。

TAIJIが一時的にXJAPANのライブに参戦

そんな中でも音楽活動を地道に続けていました。
2010年の日産スタジアムで開催されたライブにはYOSHIKIの誘いもあり1度だけXJAPANのベーシストとして出演しています。
現ベーシストのHEATHとダブルベースを披露しました。

YOSHIKIに日産スタジアムのライブに招待された時はとても嬉しかったようです。
事前の打ち合わせで久しぶりにXJAPANのメンバーに会うのでシャワーを浴びてトリートメントをして会いに言ったそうです。
久しぶりにXのメンバーと話したTAIJIは上機嫌でした。

ただ結局日産スタジアムのライブに出演は決まりましたがYOSHIKIから出演する曲などの話はなかったそうです。
YOSHIKIはTAIJIの作った曲もやれたらいいと公表していました。
演奏した曲は「X」のみでしたね。

結局はTAIJIの曲は演奏されずにXという1曲のみの出演でした。
これにはTAIJIは酷く落胆したと言っていましたね。

YOSHIKIは次も機会があればTAIJIをライブに呼びたいといっていました。
しかし翌年にサイパンで亡くなってしまいました。

TAIJIのX脱退の理由となった約束とは?

1992年1月に開催された東京ドームライブ3daysを最後にXを脱退しています。
この時にファンはTAIJIが脱退する事を何も知りませんでした。
TAIJIの最後の東京ドームライブです。

TAIJIは印税やプレイスタイルでYOSHIKIと殴り合いの喧嘩をしたりと揉め事が多かったです。
YOSHIKIはTAIJIのベースはXにはとても必要だったと述べています。
しかし交わした約束を破ったためクビにしたとの事です。

1992.1.7の東京ドームライブがTAIJIの最後のステージです。
TOSHIもTAIJIに寄り添って歌います。
最後は客席を見渡し涙ぐむTAIJIでした。

1992.1.31のミュージックステーションでTOSHIがビデオ出演しました。
そこでTAIJIが脱退した事を表明しています。
同時にファンクラブ会員にはTAIJI脱退について書面が郵送されています。

クビにしたYOSHIKI本人でも約束の内容と理由は言えない

TAIJIが脱退して26年以上も経過した2018年にYOSHIKIがTAIJIの脱退について語る事もありました。
脱退の理由はTAIJIがYOSHIKIと交わした約束を破ったからです。
しかし約束の内容についてはYOSHIKIは今でも「言えない。」との事です。

約束の内容については色々と推測されています。
2つの理由のどちらかとの事。

1つはバンドの掛け持ちです。
当時は掛け持ちは許される事ではなかったようです。
LOUDNESS(ラウドネス)からオファーを受けたTAIJIはXに在籍しながらもセッションに参加。
それをYOSHIKIが許せなかったとの事です。

もう1つは薬です。
麻薬ですね。
薬に手を出していたため、このままではバンド自体に危険が及びます。
それが原因でクビという噂があります。

今でもYOSHIKIが脱退させた理由を言えないという事からもかなり闇が深そうです。
今後も明かされる事はないでしょうね。

個人的には薬だと思っています。
バンドの掛け持ちであれば今なら言えるはずです。
SUGIZOがLUNA SEAとXJAPANを掛け持ちしてますからね。

TAIJIの死因は自殺か他殺か?

2011年7月にサイパンに向かう飛行機の中で声を荒げて窓を叩いたり蹴ったりして逮捕されています。
仕事のマネージャーの北見輝美さんと同乗していて口論していたのが原因です。
飛行機の乗務員にも暴行を始めてたため拘束されました。

こちらがその頃のTAIJIとマネージャーの北見輝美さんです。

taijiとマネージャー

サイパンに到着してすぐに警察に拘留されます。
警察が目を離した隙に拘留所のベッドのシーツで首をつったとの事。
脳死状態となり親族同意の下、生命維持装置が外されて亡くなりました。

出演番組でTAIJIがCGでカットされる

TAIJIが亡くなった月に「クイズ☆タレント名鑑 カラオケ歌われるまで帰れません!第3弾」という番組でTAIJIが出演していて放送される予定でした。

放送はされましたがTAIJIが居た部分だけCGで見事に消されています。
今の時代はこんな編集が簡単に出来てしまうんです。
理由は「暴行事件」を起こしたとニュースになったためです。
イメージが悪かったという事です。

帽子を被った青い服の男性はLUNA SEAのドラマーの真矢ですが、その右側にTAIJIがいるはずなのですが、見事に消されてOAされました。
taijiの番組

TAIJIの死因の謎!自殺か他殺か?

ただその死因に謎が多いため他殺説も出ていますね。
首吊りのはずが首には跡がないようです。

口は粘着テープを貼られた跡があり、顔は殴られたように腫れていたようです。
しかも検死もされていない事が明らかになっています。
TAIJIの内縁の妻の赤塚友美さんが真相をえるために活動中です。

マネジャーの北見輝美の関係はサイパンで事業しているだけあって絶大な権力を持っています。
正直言って警察から裁判所まで何から思い通り。
事件の隠蔽工作も朝飯前ぐらいかも。

TAIJIの死後数年が経過してから出版された本です。
婚約者の赤塚友美さんが執筆しています。
サイパンでの死の真相、飛行機内での暴行について、そしてTAIJIの素顔について書かれています。
TAIJIの全てが分かる本です。

TAIJI 沢田泰司

未だにTAIJIの熱狂的なファンが多いです。
XJAPANにはTAIJIが必要だったという意見も多いですね。

ルックスも年相応にかっこいいです。
この画像なんて一瞬YOSHIKIに見えましたからね。
ベースシストとしてもファッションや雰囲気もカッコイイですね。
TAIJIのイケメン

TAIJIへのつぶやき

  • ベースの価値を凄く高めた人
  • 世界で一番セクシーなベーシスト!大好きです!
  • TAIJIが抜けてXは失速したのは間違いない
  • これだけ巧みにチョッパー操るベーシストいないよねぇ
  • まさに指先の魔術師
  • 1988年のTAIJIが一番好き
  • オン ベース! TAIJI!!
  • Xで1番技術とカリスマ性があったのはTaiji
  • エックスで唯一世界に通用する音を出していた人物。
  • この人のベースプレイは絶対にXに必要だった
  • 才能と努力の結晶ですね
  • ギターもhideやPATAより上手くてフレットレスベースまで弾けてなにより圧巻の技術
  • こんなバケモノ級ベーシストが日本人にいたという事実、信じられないわ。
  • TAIJIがいたら攻撃的なエックスであり続けたと思う
  • 泰司ファンには是非 ラウドネスに移籍してからのアルバムも聴いてほしいです
  • ベースラインは全てセクシーでいつまでも色褪せないですね
  • あんなに輝いたのにこんな形で亡くなるなんて
  • XというバンドにおいてYOSHIKIに逆らうって凄い事だと思う
  • ベーシストでこれだけの存在感を出せるってよっぽど
  • ベースって地味なイメージなのに、極限まで華がある
  • 生き様スタイルファッション全てがかっこいい

XJAPAN関係の記事はこちら!

XJAPANに関する記事をまとめてみました。
参考にしてみてください。

XJAPANのHIDEの経歴と死因について
XJAPANのHIDEの死因の真相が判明! 自殺と事故死の謎について

XJAPANに関する記事
やしろ食堂の現在と場所は? XJAPANが昔にライブ演奏した曲について

XJAPANのYOSHIKIとTOSHIの確執の本当の理由!不仲と解散の理由を当時の雑誌で語っていた!

XJAPANのメンバー紹介と解散と再結成までの流れ!HIDEとTAIJIは今もメンバー!

YOSHIKIについての記事
YOSHIKIの彼女との結婚や素顔からの整形疑惑!父母弟と性格について!

YOSHIKIと弟が過去にドラマ出演した映像!伝説のカレー事件も!

XJAPANのYOSHIKI伝説のカレー事件の詳細とお店は六本木のモティ

YOSHIKIとGacktがタメ口で呼び捨ての仲の理由や出会いは?

TOSHIに関する記事
XJAPANのTOSHIの高いキーの歌唱力と発声方法が変わった理由

龍玄としとはToshl(XJAPANのToshi)が改名 性格やキャラが洗脳や批判のきっかけに!

TOSHIと嫁の結婚から離婚の流れについて!高音キーの声は昔からだった!

TOSHIを洗脳したMASAYAやきっかけと性格について!YOSHIKIとの確執!

関連がある記事はこちら
にゃんごすたーの中の人の正体が判明!猫のドラムのテクニックが凄い!

菜々緒のBカップの9頭身の美脚スタイル!彼氏とレースクイーン時代について!

コメント