やしろ食堂の現在と場所は? XJAPANが昔にライブ演奏した曲について

やしろ食堂といえばXJAPANが演奏をした場所としてファンの中で有名です。
当時の場所と現在はどうなっているかなどの状況について調べてみました。
何店だったのかも気になりますね。

XJAPANがまだXだった頃に演奏をしています。
デビュー前のインディーズの頃です。
当時の状況も含めてまとめてみました。

X JAPAN / VISUAL SHOCK Vol.4 破滅に向かって 1992.1.7 TOKYO DOME LIVE (Blu-ray) 【BLU-RAY DISC】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

たけしの元気が出るテレビでヘビメタを扱う

昔に「天才・たけしの元気が出るテレビ」というバラエティ番組がありました。
1985年から1996年の間に放送されていますね。
総合演出はあのテリー伊藤がしている事でも有名ですね。

色々な企画がありましたが、その中でヘビメタをネタにした企画があり当時はXが出演していた事でも有名ですね。
Xはデビュー前でまだインディーズで活動していた頃です。
HIDEやTAIJI、PATAも加入する前ですね。

当時のXのような外見のバンドはロックではなくヘビメタと呼ばれていましたね。
現代とは違い80年代であの派手な外見は世間からは色物扱いされていて、とても嫌われていました。
ヘビメタに関しては「あんな大人になるな。」「気持ち悪い」など評価は最悪でしたね。

そんなヘビメタをお笑いのネタとして扱うことをテリー伊藤が提案。
Xだけでなく他のヘビメタバンドも出演しています。

1986年頃にはヘビメタ運動会などではYOSHIKIはウニ頭でライブの時の風貌でムカデ競争にも出てました。
前から2番目はYOSHIKI、後ろから2番目はTOSHIですね。

100m競争や二人三脚、騎馬戦などにも出場!
YOSHIKIはゲイリーヨシキ、TOSHIはオジーアキラなんて名前で出演しています。

「上海紅鯨団が行く」に旧メンバーと登場

同時期に放送されていた「上海紅鯨団が行く」にもXは出演していますね。
1986年の頃です。
当時のメンバーはYOSHIKI,TOSHI,JUN,HIKARUの4人ですね。

TOSHIは21歳で無職と紹介されてます。
金髪にしている事が新人類という発言をしています。
時代を感じますね。

当時のギターのシューですね。
当初はJUNという名前で活動していました。
同じく無職です。

オルガスムの終盤を演奏して強烈なシャウトをするTOSHI。
「言いか!お前ら。このなー、世の中に飽きてるヤツ!先生も政治家もXのライブ見に来い!絶対楽しませてやっかんな! 政治家!おめぇー、一番前でヘッドバッキングさせてやる!いいな!ぜったい来いよ!」

カメラ目線で強烈なセリフを浴びせてくるTOSHIでした。
その十数年後には本当に政治家がライブに来るくらいの素晴らしいバンドになりました。

やしろ食堂でXが演奏

「元気が出るテレビ」のヘビメタ企画にやしろ食堂ライブがあります。
ボロボロだったやしろ食堂を建て直し新装開店をお祝いしてあのヘビメタバンドが駆けつけたとのナレーションから始まる伝説となっているやしろ食堂ライブが始まります。

放送日は1987年7月19日です。
この時期にはXはもうメジャーデビューする時のメンバーです。
YOSHIKI,TOSHI,HIDE,PATA,TAIJIですね。

ちなみにこの時期はHIDEが加入した直後で、HIDEの初仕事がバラエティ番組の出演でやしろ食堂での演奏でした。

やしろ食堂について主人と奥さん(?)にインタビューする兵藤ゆきさん。
人気メニューの1位は「ナスみそ炒め」でした。

奥さんの背が高いのか、主人が低いのか?
身長差が気になります。
やしろ食堂と兵藤ゆき

店の前では珍しくボーダーのシャツをきたTAIJIが火吹きパフォーマンスを披露。
奥にはTOSHI,HIDE,PATAの姿が確認できました。

そして店内。
TOSHIの「食うぞー!!」の掛け声と共にオルガスムを演奏!
やしろ食堂TOSHI

HIDEの「Crash! you!」という合いの手。
二の腕まで露出しているHIDEの貴重な映像。
HIDE初仕事

演奏中に味噌汁を頂いているTOSHI。
この時にもTOSHIの歌声が響いているため色々と編集して放送されているようですね。
厨房にはPATAがいます。
みそ汁TOSHI

「体に布切れ装ってもしびれる夜 来ないぜー!おーイエーーー!」
昔のオルガスムは歌詞もデビュー後とはちょっと違います。

TOSHIの「食えーーー!」の声!
ちょっと笑ってる感じの女子学生。
HIDEが「ごめんね。」って感じの事を言ってます。
優しい一面が垣間見えます。

サビの手前の間奏。
YOSHIKIは裸ではなく服を着て演奏!
黒いTシャツ姿はとても貴重。
yoshiki私服

やしろ食堂の外が映されます。
ファンや野次馬が集まってきてますね。
やしろ食堂の壁には「たけし招き猫」の看板が掲げられてます。

HIDEのアップからサビに突入!
「GET YOU オルガスム!GET YOU オルガスム! 体とかせ!!」

かなり引いてしまっている店長。
不安そうな表情でスタジオでは笑いが起きてます。

興奮して椅子に立つTOSHI。
TAIJIもPATAと同じく厨房で演奏してますね。

そしてオチはTOSHIが掴まっていた棒が外れてしまうのでした。
素になるTOSHI!
女子学生も思わず笑ってしまってます。

映像には映ってませんが「すいません」と言ったようです。
当時から人の良さが伝わるTOSHIでしたね。

棒に捕まっている時にTOSHIは歌ってませんが、バックではTOSHIの声でサビが流れています。
多分、実際に棒が外れる時は間奏中だと思いますが、うまくオチが付くように編集されているみたいですね。

この映像を見て爆笑する「元気が出るテレビ」のレギュラーメンバー。
当時はビートたけしは不在だったようですね。
「フライデー襲撃事件」で謹慎していからのようです。

ちなみにHIDEのインタビューによるとやしろ食堂のロケ収録の後にはYOSHIKIとTOSHIの地元の館山商工会館でライブをしているとの事。
その事からも収録日は1987年6月7日ですね。

ライブのセットリストはこちら!
1.I’LL KILL YOU
2.XCLAMATION
3.BREAK THE DARKNESS
4.FEEL ME TONIGHT
5.TERRAS DAMME
6.NO CONNEXION
7.STAB ME IN THE BACK
8.オルガスム

ライブの後は館山の海に行ってYOSHIKIが飛び込んだりして遊んでいたとの事です。
当時は皆が活気溢れる22歳頃でした。
若いですね。

やしろ食堂の現在と何店だったのかを調べてみた

やしろ食堂はチェーン店のため至るところにあります。
料理も美味しい定食屋ですね。

やしろ食堂のライブで外の景色が流れます。
この景色からもロケ地だった食堂の場所が分かります。
一応、画像を抜き出すとこんな感じです。

GOOGLEマップで現在の場所と比較していました。
30年以上前なので色々と建物も変わっていますね。
右側が現在の様子です。

中心にある薄茶色のマンションは変わってないように見えます。
増築されて横幅が広がったようにも見えますけどね。
その右隣のビルも当時と一緒のようです。

GOOGLEマップでは同じアングルで表示できませんでした。
右側が「やしろ食堂」があった場所です。
今は「まぐろ屋さんのすし処 落合店」になっています。
やしろ食堂の現在

当時にXが演奏をしたやしろ食堂は「やしろ食堂 落合店」です。
今は建物も改装されて「まぐろ屋さんのすし処 落合店」になっていますね。

XJAPAN関係の記事はこちら!

XJAPANに関する記事をまとめてみました。
参考にしてみてください。

XJAPANに関する記事
XJAPANのYOSHIKIとTOSHIの確執の本当の理由!不仲と解散の理由を当時の雑誌で語っていた!

XJAPANのメンバー紹介と解散と再結成までの流れ!HIDEとTAIJIは今もメンバー!

XJAPANのHIDEの死因とTAIJIの自殺や脱退理由の真相について

YOSHIKIについての記事
YOSHIKIの彼女との結婚や素顔からの整形疑惑!父母弟と性格について!

YOSHIKIと弟が過去にドラマ出演した映像!伝説のカレー事件も!

YOSHIKIとGacktがタメ口で呼び捨ての仲の理由や出会いは?

TOSHIに関する記事
龍玄としとはToshl(XJAPANのToshi)が改名 性格やキャラが洗脳や批判のきっかけに!

TOSHIと嫁の結婚から離婚の流れについて!高音キーの声は昔からだった!

TOSHIを洗脳したMASAYAやきっかけと性格について!YOSHIKIとの確執!

関連がある記事はこちら
にゃんごすたーの中の人の正体が判明!猫のドラムのテクニックが凄い!

菜々緒のBカップの9頭身の美脚スタイル!彼氏とレースクイーン時代について!

コメント