ダイの大冒険の第3話 アニメと原作の比較!感想とあらすじ アバンとポップ登場!

新アニメのドラゴンクエスト「ダイの大冒険」の放送がスタートしました。
あらすじや感想について書いています。
旧アニメや原作との比較についても書いてみました。

第3話「勇者の家庭教師」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイの大冒険 3話のあらすじ

暗雲が渦巻いている山々が映し出されてます。
赤い目を光らせたモンスターの大群がいます。

一方、アバンとポップは小舟に乗ってデルムリン島に向かっているようです。
大変な事になりそうなので急ぐアバンたち。

デルムリン島ではダイがモンスターたちと普段通りに遊んでいます。
急にモンスターの表情が急変。目が赤く輝いて凶暴になります。
凶暴化したモンスターたちが大乱闘しています。

急いてブラスの元に行くダイですが、ブラスは頭を押さえて苦しんでいます。
ドス黒い血が全身を巡っていてる感じで気を抜くと暴れてしまい正気を保てなくなる感じとの事。

どうやら魔王が復活したと推測するブラス。
このままではダイを殺してしまうために島を出るように言うブラス。
拒否するダイを説得して無理やり船で島から出そうとするのでした。

ブラスが小舟で漂流してきたダイを育てられたのは正しい心があったからこそ。
このままではダイを殺してしまいます。
島から追い出そうとするブラス。

やはり皆を見捨てていく事は出来ないダイ。
こんなのは勇者がする事じゃないと完全否定。
その時にアバンとポップが到着!

アバンは向かってくる凶暴化したモンスター達をスルーしながら剣の鞘を引きずり島全体を走り回ります。
地面に魔方陣を書いているのです。
そして邪なる威力を退けるマホカトールの呪文を放って島全体に結界を張るのでした。
これで島内のモンスターたちは正常に戻りました。

アバンが自分は勇者の育てるための家庭教師である事をブラスとダイに説明。
勇者育成業をしているアバン・デ・ジュニアール3世です。
弟子で魔法使いのポップを紹介します。

なぜアバンがこの島に来たのかを問うブラス。
アバンによれば魔王が復活したとの事。
ロモスやパプニカも脅威にさらされているようです。
魔王が復活したので、急いで勇者を育てたいようです。

アバンはパプニカの王家から頼まれてデルムリン島に来たとの事。
そこにいるダイを真の勇者に育てて欲しいと頼まれたのです。

ダイはもちろんやる気です。
レオナを助けるため、島のモンスターやブラスのためにも頑張るとの事。

その時にガーゴイルが2匹やってきます。
マホカトールの結界があるため中には侵入できず弾き返されます。

ガーゴイルは魔王の偵察隊です。
アバンに言われてポップが仕方なく闘う事に。
メラゾーマを放って一撃で丸こげにして仕留めます。

2匹目は魔法封じのマホトーンをかけられ、どうしようもない状態のピンチに陥ります。
詰めが甘いとアバンに注意されてしまうのでした。

その時にダイが割って入ってガーゴイルと戦闘!
打撃とパプニカのナイフを使って攻防戦。

パプニカのナイフを弾き飛ばされてしまいますが、アバンから投げ渡された伝説の名剣を使うダイ。
額が青白く輝き怒りのまま振り下ろすダイ!
その衝撃は凄まじくガーゴイルを一刀両断して後ろの海をも割るほどの勢いなのでした。

伝説の名剣の威力に驚くダイ。
しかし、実はアバンによれは来る時に道具屋でかった安物の剣だったのでした。

これにはアバンも凄い逸材を見つけてしまったと期待に燃えます。

ポップは兄弟子のためダイの面倒を見て上げるように指示するアバン。
兄弟子のためポップさんと呼ぶダイですが呼び捨てでいいとの事。

物凄くハードですが1週間で勇者になれるスペシャルハードコースを紹介するアバン。
やる気満々のダイ。
一日も早く強くなってレオナを助けたいとの事。

翌日から猛特訓の開始!
岩を3つ括りつけての走り込み。
そしてアバンが運んできた大きな岩を割らなければなりません。
初日の課題です。
振りかぶって切り込むもアバンから借りた伝説の名剣は折れてしまいます。

名剣を折ってしまい何度も謝るダイ。
アバンによれば10ゴールドの安物の剣との事。

パプニカのナイフを使って何度振りぬいても岩は割れません。

とりあえず諦めて走り込みです。
そし通常の特訓コースが始まります。

打撃、ポップと格闘、瞑想して魔法力の向上、魔法の実践など。
ポップのヒャダルコで波が凍りますが叩くと割れて中から水漏れ。
詰めが甘いです。

ダイのヒャドは小さな氷の塊が出るだけで望みは薄いです。

ダイの剣術はアバンもセンスがある事を認めています。
夕方まで訓練してヘトヘトなダイ。

アバンに言われて朝に割れなかった大岩にチャレンジ。
今回はあっさり割れました。

疲れすぎた時は楽な動作をするものです。
そのため余計な力が抜けたため割る事が出来たとアバンは解説してくれます。
そしてダイにはもともと、岩を割るくらいの力はあったのでした。

夜も更け眠るダイ。
野宿しているアバンとポップ。
アバンが言うにはダイには友人を助けると言う目的があるため成長が早いと言います。

翌朝はアバンと剣術の修行。
木の枝での剣術です。

成長が目覚ましくアバンに両腕を使わせるくらいの成長です。
これにはアバンも驚きです。

ご褒美にとっておきの技を見せてくれるとの事。
木の棒を逆手に持ちアバンストラッシュを放つアバン。
ふっ飛ばされるダイ。
木の棒ですらこの威力に驚くダイ。

その後はアバンによる知識を詰め込む勉強です。
大地、海、空を切れるようになるまで修行は続くとの事。

まずは大地を切る技の大地斬をマスターする事に。
夜も更けても修行中。

落ちてくる複数の岩石を大地斬で破壊するダイ。
大地斬をマスターしたようです。

大地を切り、海を切り、空を切る。そしてすべてを切るのがアバンストラッシュなのです。

力尽きて倒れ込むダイ。
ポップが隠れて様子を見ている事をお見通しのアバン。
ダイの介抱を頼むのでした。

本当にこのスペシャルハードコースをやる気かを問うポップ。
大好きなお姫様を助けるためにダイは頑張る様子。

一方、アバンはブラスの自宅で料理中。
すぐに辛い事から逃げ出すポップがダイに影響されて良い意味で変化があるとの事。
それを喜んでいるアバンでした。

翌朝の3日目は大地斬の上の技を覚える特訓です。
下手をすると死ぬというくらい厳しい修行との事。

アバンはある魔法でダイを攻撃するので、ダイもパプニカのナイフを使ってもよいとの事。
そしてアバンはドラゴラムの呪文を唱えてドラゴンへ変身。
赤い巨大なドラゴンになるのでした。

原作と旧アニメとの比較と乾燥

冒頭からまだ登場していないクロコダインの声が響いていました。
獣系のモンスターが大量に登場していましたね。

ついにアバンとポップが到着。
パプニカの王家から言われて来ています。
要するにレオナからの頼みです。

旧アニメではレオナがアバンにお願いしているシーンが流れます。
今回はカットでした。

マホカトールを使うためにアバンが走って島に魔法陣を描きます。
原作や旧アニメではモンスターたちを突き飛ばしていったのに今回は間をすり抜けて傷つけないように走っていましたね。
島のモンスターはダイの仲間なので気を使ったのでしょう。

ダイがガーゴイルと闘う場面があります。
旧アニメや原作ではガーゴイルの腹を切って出血させるのですが、今回は服のみが切れて出血はありませんでした。

出血シーンは放送できないのかもしれません。
でも、メラーゾーマで焼け焦げたり、ダイに一刀両断された絵は描写されていましたけどね。

魔法の詰めが甘いポップ。
原作や旧アニメでは魔法はコンセントレーションですとアバンが2度ほど言いますが今回はカット。

木の棒を使ってアバンと剣術の修行をするダイ。
旧アニメではドラクエ4のフィールドBGMが流れていて懐かしくなるシーンでした。

成長が目覚ましくアバンに手を使わせる程まで成長。
アバンが左手でダイの木の棒を受け止めるシーンは原作にも今回にもありました。

しかし旧アニメだけにはなぜか無かったんですよね。
棒を受け止めるシーンはなくいきなりアバンストラッシュを放っていました。

色々とカットされた部分も多いですが、良い意味で改変されている部分もありました。
ちなみに旧アニメのドラゴラムのドラゴンはこんな感じでほぼ一緒ですね。

ダイの大冒険へのつぶやき

ダイの大冒険の見逃し配信

土曜日の朝は予定があったり、録画を忘れてしまったりと見逃してしまう人も多いかと思います。
今は便利な世の中なのですぐに見逃し配信がされています。

【U-NEXT】【Amazonプライム】で見逃した人は視聴できますよ。
どちらも無料で出来る方法を下記に説明していますので、利用してみて下さいね。

【第2話】
ダイの大冒険の第2話 アニメと漫画の比較!ダイVSキラーマシン レオナ殺害計画

【第4話】
ダイの大冒険の第4話 アニメと漫画の比較と感想とあらすじ アバンVSハドラー

ダイの大冒険のアニメの最終回や続編について
ドラゴンクエストのダイの大冒険のネタバレ!最終回や打ち切り、年齢や続編など

コメント