XJAPANのメンバー紹介と解散と再結成までの流れ!HIDEとTAIJIについて

XJAPANの今 XJAPAN


ニュースになる程に過激なFC2ライブ! 無料登録で見放題!  

記事の前書き

XJAPANと言えばヴィジュアル系バンドの先駆けです!
メンバーの脱退や解散してから再結成して復活するまでの流れをまとめてみました。

最近では世界デビューやMステ、紅白にも出場して知名度は抜群です!
メンバーのプロフィールや紹介もしていきます!

メンバーが数人代わっています。
その流れも書いてみました。
そんなXJAPANについてです!

THE WORLD~X JAPAN 初の全世界ベスト~





スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

XJAPAN(X)の結成から解散まで

1989年にデビューして1997年に解散するまで歌番組にもよく出演していました。
2007年に再結成されてからは歌番組に登場する機会は少なかったです。
しかし最近はMステや紅白などにも出演していますね。
YOSHIKIとTOSHIはバラエティ番組にも出演しています。
そんなXJAPANのルーツを書いてみました。

XJAPANと言えばデビュー曲のですね!
最初はバラード調のしんみりした感じから始まります。
そして爆音とともに激しい曲へ!

サビは甲子園の応援歌でも使われていますから有名ですね。

Xの結成と下積み時代

1982年にドラムのYOSHIKIとボーカルのTOSHIの2人によって結成されました!
2人が高校生の頃です。
YOSHIKIがXという名前を付けました。
幼稚園の「すみれ組」からの幼馴染だった2人です。

高校生の頃の文化祭ではライブをやっています。
この頃のお客さん(生徒)の歓声を感じてプロになる事を決意したTOSHIでした。

高校を卒業した2人は地元千葉を離れて東京へ上京します。
そしてメンバーを集めます。
当時はヴィジュアル系ではなくてヘヴィメタと言われていました。

YOSHIKIとTOSHIも金髪にそめてバンド活動を開始!
今でこそ金髪や茶髪は普通で珍しくもありません。
しかし、1980年代当時は茶髪にするだけでも不良扱い、異端児扱いされていた時代です。
髪を染めるだけで親からも勘当されるほどの時代でした。

Xとして活動を開始して新しいメンバーが加入しても長く続かず脱退してしまったりとメンバーチェンジが激しかったです。
結局YOSHIKIとTOSHIの2人だけになってしまう事もありました。

メンバーが足りない他のバンドにヘルプに行ったり逆にヘルプに来てもらったりと色々なバンドと面識があったみたいですね!

メンバー募集の面接もしていたそうです。
Xに加入するには金髪にする事が条件だったりと当時ではかなり過激でしたね。
中には凄い上手な人が面接に来てしまって逆にYOSHIKIとTOSHIがビビってしまう事もあったようです!

1985年に発売されたオルガスムのレコードです。
メンバーは真ん中下はYOSHIKIで上は左から順にTOSHI、HIKARU、JUNですね。
ギターのJUNとベースのHIKARUは1986年に脱退しています。
xjapan下積み時代

メンバーが揃い1989年にメジャーデビュー

X初期の頃のメンバーが揃ったのが1987年でした。
最後に加入したのはギターのHIDEでしたね。
HIDEのXとしての初仕事はバラエティ番組「天才たけしの元気が出るテレビ」でした。
やしろ食堂の中で店を盛り上げるためにオルガスムを演奏しました!
xjapanバラエティ

インディーズ時代では物凄い人気で動員数を塗り替えました。
全国ツアーもしています。
そして1989年4月にCBSソニーからメジャーデビューしています!
blueblood

デビューした1989年にはレコード大賞を受賞!
色々な賞を総なめにしましたね!

1991年には初の紅白歌合戦にも出場しています。
「Silent Jealousy」を演奏しています。
紅白は1994年まで連続出演しています。

そして1992年には念願だった海外進出もします。
直前にはベースのTAIJIが脱退しています。

海外に向けて名前をXからXJAPANに改名しました。
しかしボーカルTOSHIの英語の発音の問題などもあって断念。

その頃にベースのHEAHTが加入しています。
ちなみにHEATHはギターのHIDEが他のバンドから引き抜いてきました。

TOSHIの脱退による解散について!

1997年4月にボーカルのTOSHIがXを脱退したいとYOSHIKIに申し入れをします!
9月にTOSHI以外の4人で解散記者会見をしました。
理由はTOSHIの音楽性の違いという事を発表していました。

この頃のTOSHIはソロでテレビ出演などはしていました。
教祖MASAYAの曲を歌ったりしていましたね。

そして1997年12月31日に東京ドームで解散ライブ「THE LAST LIVE」をしています。
その後すぐにNHKホールへ移動して最後の紅白歌合戦に出場!
Forever Loveを歌い上げて解散しました!

「THE LAST LIVE」で声を使い果たしてしまったTOSHI。
最後の紅白でForever Loveをボロボロの声で歌いきったのが印象的でしたね!
2015年の紅白歌合戦でもこの時と同じ曲「Foever Love」を披露しました!

スポンサーリンク

XJAPANの再結成について

1997年末でXJAPANは解散しました。
その後はメンバーそれぞれがソロ活動に打ち込んでいます。

YOSHIKIとHIDEは2000年までに新しいボーカルを探してXJAPANを再結成するという計画がありました。
新生XJAPANです。

ただXJAPANの曲は全てがTOSHIの声に合わせて作られた歌です。
そのため新生XJAPANでは過去の曲はやらずに新曲という話もありましたね。

そんな計画も1998年5月にHIDEが亡くなってしまったために永遠に実現しなくなりました。
同年1998年の夏にはTOSHIがホームオブハートという自己啓発セミナに通って洗脳されているという報道がワイドショーで伝えられました。
XJAPAN在籍時にはすでに教祖MASAYAによって洗脳中だった事も明らかになるのでした。

2007年には教祖MASAYAの指示でTOSHIサイドからYOSHIKIにXJAPAN再結成の話を持ちかけますが頓挫。
当時のYOSHIKIはXJAPANは悲しい思いでが多いため忘れたい過去でした。
Violet UKというソロプロジェクトに打ち込んでいました。

ただ、後日にYOSHIKI側からXJAPAN再結成の話がTOSHI側に来ます。
当時のYOSHIKIは金銭的に苦しいという報道もありましたね。
自宅を売却するという報道もありました。

2007年10月にXJAPANが再結成しました。
同月に東京都港区台場のアクアシティお台場屋上で映画「ソウ4」の主題歌になった新曲「I.V.」のMV収録を公開。
その模様がファンにお披露目されましたね。

翌年2008年3月には復活ライブを開催しています。
亡きHIDEに捧げた曲「without you」も初めて披露されました。

スポンサーリンク

XJAPANのメンバーのプロフィール

ここからはXJAPANの各メンバーのプロフィールを紹介します!
全員で7人います。

Xとしてデビューしたときのメンバーはこちらです。

  • YOSHIKI(ドラム、ピアノ)
  • TOSHI(ボーカル)
  • HIDE(リードギター)
  • PATA(ギター)
  • TAIJI(ベース)

 

YOSHIKIのプロフィール

yoshiki今
本名:林 佳樹
年齢:1965年11月20(58歳)
血液型:B型
出身:千葉県館山市
担当楽器:ドラム、ピアノ

Xのリーダーで完璧主義者です。
Xの曲の9割を作詞作曲しています!
3歳からピアノを習っていてピアニストになる予定でした。
譜面と鉛筆があれば作曲できるようです。

性格はキレやすくて有名です。
今は公の場では温厚になった様子。

バラエティ番組に出演している時なども親しみやすい感じです。
自身のスタッフなどには相変わらずキレてます。

天皇陛下御即位十年や愛知万博のテーマ曲を作るなど音楽活動も幅広いです。
海外での活動も目立ちます。
色々なアーティストに楽曲提供もしています。

TOSHIのプロフィール

toshi今
本名:出山 利三
年齢:1965年10月10(58歳)
血液型:A型
出身:千葉県館山市
担当楽器:ボーカル

ロックとは正反対のフォークソングが大好きです。
性格も大人しいタイプで色々と我慢をしているタイプです。
メンバーから見ると「普通の人」という印象のようです。
洗脳もされX解散の引き金になりました。

高音の声が美しくパンクロックからバラードまで歌いこなします。
Xデビュー前後はハスキーボイスで歌っていました。
1990年後半に過酷なレコーディングのため喉の手術をしました。
それ以降は発声方法を変えています。

XJAPAN再結成後はミドルヴォイスを使用して喉に負担が無い綺麗な声を出しています。
歌は上手くなりました。
しかし、声のかすれや音程を外す事も多くX解散前よりは劣る部分も多いです。

HIDEのプロフィール

hide今
本名:松本 秀人
年齢:1964年12月13(満33歳没)
血液型:AB型
出身:神奈川県横須賀市
担当楽器:ギター

YOSHIKIと共にXJAPANのカリスマ的存在。
リードギターを担当しています。
早弾きなどのテクは苦手で早いギターソロの曲はPATAが担当していますね。
音作りや魅せるギターが素晴らしいです!
奇抜なファッションも常に時代の先を行っています。

Xデビュー前後の頃の髪を逆立てた奇抜なファッションは元美容師ならではのHIDEのアイデアです。
常にファンにどう見られているかと外見にも拘った人物です。
ギターソロのメロディアスな部分など作曲センスも抜群です。
XのアルバムにはHIDEの曲も数曲収録されます。

1998年5月2日に事故死(当時の報道は自殺)
死後のXのライブでもHIDEのコスプレをするファンが多いですね。
その事からも人気の高さが伺えます!

PATAのプロフィール

pata今
本名:石塚 智昭
年齢:1965年11月4(58歳)
血液型:B型
出身:千葉県千葉市
担当楽器:ギター

酒が大好きな巨人ファンです。
巨人が負けるとご機嫌ななめですね。
ギターのテクニックは相当なものです。
HIDEのパートは全て弾けます。

今は白髪混じりの髪とヒゲで仙人に例えられる事も多いです。
YOSHIKIとTOSHIが始めて出会った頃は王子様のような格好だったみたいです。
そんな事からも最近はTOSHIに「仙人王子」なんてニックネームを付けられました!

2016年1月に大腸憩室炎および門脈血栓症で緊急入院しています。
XJPANの英国・ウェンブリー・アリーナ公演や新アルバムは延期となりました。
2016年10月からステージに復帰しています。

TAIJIのプロフィール

taijiの画像
本名:沢田 泰司
年齢:1966年7月12(満45歳没)
血液型:A型
出身:千葉県市川市
担当楽器:ベース

ベースの腕は日本で数本の指に入るほどの腕前。
そして料理が得意で懐石料理も作れるほどの腕前です。

ベース担当ですがギター出身です。
ギターの腕前はHIDEより上です。
HIDEが弾けない曲のギターを担当した事もあります。

幼い頃に実家の機械に指を挟まれる事故により右手の中指の第一関節から上が欠損しています。
その状態でも巧みにベースを奏でています。

アレンジャーでもありX初期の頃の曲の多くをHIDEと共にアレンジしています。
紅のイントロもTAIJIによるアレンジです。

X時代は度々YOSHIKIやメンバーと衝突!
YOSHIKIに印税やドラミングなどの不満や意見を述べるなど拘りが多かったようです。
最終的にはYOSHIKIにクビにされXを脱退しています。

XJAPAN脱退後はラウドネスに加入したりもしましたね。
2010年のXJAPANのライブでは1度だけゲスト出演してXJAPANのメンバーとしてベースを演奏しました。
2011年7月17日にサイパンで謎の死を遂げます。(報道は自殺)

HEATHのプロフィール

heath今
本名:森江 博
年齢:1968年1月22(55歳没)
血液型:B型
出身:兵庫県尼崎市
担当楽器:ベース

TAIJIが脱退後にHIDEが見つけてきたメンバーです。
X加入の際のテストでメンバーの前でベースを披露!
ほとんどのXの曲は弾けたようです。

メンバーの中では後から入ってきて年齢も後輩ですね。
パフォーマンスも控え気味であまり目立たない印象が強いですね。

X再結成後からはルックスとスレンダーな体系で人気上昇中です。
ファンからはベースのテクニックで常にTAIJIと比較されていました。

2023年10月29日に大腸がんによって55歳で死去。
6月に判明した時点で進行しており10月に急変。
メンバーはheathが闘病中という事を誰も知らなかったそうです。

 

SUGIZOのプロフィール

sugizo今
本名:杉原 康弘
年齢:1969年7月8日(54歳)
血液型:O型
出身:神奈川県秦野市
担当楽器:ギター、ヴァイオリン

LUNA SEAのギターリストです。
そして音楽一家の息子です。
生前のHIDEがお気に入りだった事もありXのメンバーに抜擢!
Xファンも納得している人が多いです。

ギターテクニックはHIDEよりも上との話も多いです。
HIDEとは違った魅せるギターでファンも多いですね!
ライブではヴァイオリンで曲のイントロを弾いたりします。

インディーズ、デビュー時と再結成時のXJAPANのメンバー

Xのメンバーが5人並んだ画像を並べてみました。

Xのインディーズ時代

左からTAIJI、PATA、YOSHIKI、TOSHI、HIDEの順です。

Xデビュー当時
Xのメンバー

左からTOSHI、TAIJI、YOSHIKI、PATA、HIDEの順番です。

XからXJAPANへ

左からHEATH、PATA、HIDE、TOSHI、YOSHIKIの順。

再結成後のXJAPAN
XJAPANの今

左からPATA、HEATH、YOSHIKI、TOSHI、SUGIZOの順番です。

 

デビューしてから再結成でメンバーも2人変わっていますし風貌もかなり大人しくなりました。
TAIJIからHEATHへ、そしてHIDEからSUGIZOへ変わっています。
もう20代だったメンバーも50歳ですね。
外見も相応の格好ですよね。

 

スポンサーリンク

XJAPANのメンバー加入、脱退の流れ

1992年1月の5日、6日、7日に東京ドーム3daysのライブ「破滅に向かって」がありました。
そのライブでベースのTAIJIが脱退しています。
ファンはそのライブでTAIJIが最後という事を知りませんでした。

その後にTAIJIの代わりにHEATHが加入しています。
1997年の解散まではこの5人のメンバーで活動しています!

Xが解散した翌年の1998年5月にギターのHIDEが永眠しています。
当時は「自殺」と公表され、今は「事故死」という事になっています。
2007年のXJAPANの再結成による復活はHIDEを除く4人のメンバーで復活しました。

2008年3月には復活ライブがありました!
SUGIZOがサポートメンバーとしてライブのみ加入していました!
HIDEが担当していたリードギターを担当しています。
ちなみにSUGIZOはXの後輩バンドLUNA SEAのギターです。
xjapan-sugizo

そして2009年にSUGIZOがXJAPANに正式加入しています。
メンバーやファンの間で再結成時に亡くなっていたHIDEはもちろん今でもXJAPANのメンバーです。
そんな理由からSUGIZOは6人目のメンバーとなります。

2010年8月14日・15日の日産スタジオライブにTAIJIがゲスト出演。
X脱退後の初の共演ですので約18年ぶりでしたね。
HEATHと一緒にダブルベースを披露しました。

正式にXJAPANに再加入する事もなく、2011年にサイパンで謎の死を遂げます。
これには「自殺」「事故死」と色々な説があります。
TAIJIは正式にXを脱退しています。
しかし、死後はXのメンバーやファンからも今でもXメンバーの一人という事になっています。

色々書いて見ましたがXはデビュー前もそうですが、デビューしてからもメンバーが大きく変わっています。
最近XJAPANに興味を持った人がデビューの頃のXを見てもメンバーが2人違っていますね。

XのライブではTOSHIが曲の間奏中にメンバー紹介をします。
天を指差してHIDEとTAIJIの名前も呼んでいます。
ファンにとっても感動ですよね。

スポンサーリンク

XJAPANの活動は休止中!再開は?

2018年に無観客ライブをやってからXJAPANの活動はありません。
ボーカルのTOSHIはサイトからXJAPANに関する項目を全て削除。
再びYOSHIKIとの確執が問題となっているようですね。

ギャラ未払いの問題やTOSHI側が再び洗脳めいた行動をしているなど噂は色々ありますが真実は不明。
heathのお別れ会にもTOSHIだけは知らされてなかったという理由で不参加。

TOSHIは龍玄とし、toshlとして楽しそうにソロ活動中。
YOSHIKIは「THE LAST ROCKSTARS」など他のプロジェクトに熱中。

heathの遺言は再びXJAPANとして活動して欲しいという物だったようですが実現は難しそうです。

スポンサーリンク

XJAPAN関連の詳しい記事

HIDEの死因は事故死か自殺か?当時の報道や真相の謎は?
XJAPANのHIDEの死因の真相が判明! 自殺と事故死の謎について

ベーシストTAIJIのXJAPAN脱退理由や本当の死因とは?
XJAPANのTAIJIの死因 自殺の謎とクビになった脱退理由の約束とは?

XJAPANが昔にライブ演奏したやしろ食堂はどうなってるの?
やしろ食堂の現在と場所は? XJAPANが昔にライブ演奏した曲について

リーダーのYOSHIKIさんの記事はこちら!
YOSHIKIの彼女との結婚や過去の整形疑惑!父母弟と性格について!

YOSHIKIと弟の林光樹の過去!ドラマ出演した映像

YOSHIKIの伝説のカレー事件のお店の場所や内容
XJAPANのYOSHIKIのカレー辛い事件のお店と内容の詳細は?

YOSHIKIとTOSHIが不仲だった本当の理由はこちら!
XJAPANのYOSHIKIとTOSHIの確執!当時の雑誌で不仲と解散の理由を語る

XJAPANのTOSHIについて!髪型や嫁や洗脳の件はこちら!
XJAPANのTOSHIの声が高い理由と歌唱力 発声方法が変わった時期は?

龍玄としとはToshl(XJAPANのToshi)が改名 性格やキャラが洗脳や批判のきっかけに!

TOSHIを洗脳したMASAYAやきっかけと性格について!YOSHIKIとの確執!

TOSHIと嫁の結婚から離婚の流れについて!高音キーの声は昔からだった!

XJAPANのTOSHI(龍玄とし)の髪型の変化 薄毛やカツラ疑惑について

ゆるキャラのにゃんごすたーがXJAPANの高速ドラムを演奏!
にゃんごすたーの中の人の正体が判明!猫のドラムのテクニックが凄い!

リーダーのYOSHIKIさんと噂になった女性
菜々緒のBカップの9頭身の美脚スタイル!彼氏とレースクイーン時代について!

深田恭子のDカップのバストの過激な画像!演技が下手と不評!

YOSHIKIと弟のような関係のGacktさんの記事!
YOSHIKIとGacktがタメ口で呼び捨ての仲の理由や出会いは?

ガクトの本名と年齢は嘘?Gacktの収入源と胡散臭い噂を暴露

ガクトの子供と嫁やバツイチの複雑な家族!歴代の彼女は?

スポンサーリンク

XJAPANについてのつぶやき

 

  • HIDEの才能は凄すぎる!
  • XJAPANといえば紅!
  • 中学の時ピークに好きだった!
  • 初めていったコンサートがエックスでした
  • いつからJAPANがついたの?
  • WE ARE X!!
  • 甲子園でよく紅かかるね
  • TOSHIは昔のハスキーボイスの頃がいい!
  • hideは自殺じゃなく事故死です。
  • HIDEとTAIJIの才能あった2人がいない・・・。
  • YOSHIKIかっこよすぎでしょ!
  • Forever Loveと言えば小泉元首相!
  • hideちゃん最高!
  • インディーズの頃ファンでした
  • TAIJIの謎の死!
  • toshiの洗脳が解けてよかった!
  • yoshikiむっちゃ金持ちやん!
  • 昔の方が鋭くてカッコイイ!

 

XJAPAN
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひまねた

コメント

  1. ねこ より:

    曲の良さからファンになり、HIDEの死後ファンからの
    現在はHEATHおしです。
    スレンダーな男性の魅力に気づいたのはひーさんからです。ただ、一見クールでスタイリッシュなイメージなので、親近感が持てるかどうかといえば、、、イマイチなのでしようね。他メンが強烈な個性を放っているので、
    ひーさんが地味に見えがちなのはちと残念ですし。
    とにかく外見的には、限りなく二次元に近い体型は売りポイントじゃないかと思っています!

  2. ピーちゃん より:

    もう一度ライブ再結成して!yoshiki!

    • Xちゃん より:

      私はまだ9歳だけど学校から帰ってきたら必ずxの動画!でも最近はHIDEの動画が多いかな?あのHIDEと難病の子のエピソード!感動♪ピンクスパイダーが一番好き!!まあ全部好きだけど♪xでYOSHIKIのエアドラムやってる(笑)もう最高ーーーー!!!!!!!!X大好き♪♪

  3. 徳永典子 より:

    メンタルは、厳しい状況を、乗り越える、力を、持たないと、長いツアーには、勝てない。自分に、自身を、持って、開きなおりもときには、必要な事。人と、うまく行かない事や、他人が嫌いな事を、他人の、せいに。しないこと。

  4. サーベルタイガー一時在籍してた者です より:

    タイジ亡くなってたんだな。ヨシキに唯一モノがいえたのがタイジ。ベースはマジでうまかった!!あとインディーズ時代のエックスやる前に在籍してたサーベルタイガーでもヒデは人気だった。今の子は知らないだろうなぁ 一時期インディーズの頃在籍してたこのバンドの音源持ってる奴はレアだよ、自主制作でしか出してなかったはず。同じ頃カラーもエックスと同じくらい人気だったよな

  5. tak より:

    意見失礼します。
    ヒデ氏のギターテクニックですが相当なものです。PATA氏やスギゾー氏より下に記述していますが、何を根拠にしているのでしょうか?当方ギターを20年以上経験しておりますが、ヒデ氏の早弾き、安定性は評価されるものです。
    主観によるものでしたら、訂正していただきたいものです。

    • 匿名 より:

      xファンの私から言わせてもらう。
      hideはプロなのでアマチュアや素人から見れば上手いのは間違いない。
      単純なテクニックという意味ではpataはスギゾーに劣る。

      x加入の頃は16分の刻みも弾けない腕前だった。

      紅をライブで完璧に弾けたことがないとも発言。
      他の曲もPATAが安定して弾いてくれるおかげで助かるとも言っている。

      ダリアツアーの途中からは紅のギターソロの入りも弾けなくる。
      これはlast liveまで続く。(ソロの入りはアレンジで弾いている。)
      「ギターソロが弾けない病」なんて本人が言っています。

      速いギターソロは弾けないためPATAに任せる。
      stab me in the back、オルガスムなど。

      hideはテクニックではなくパフォーマンス、外見、音作りなどを含めて上手いギターリスト。

    • hide より:

      ありがとな!!

  6. 俺はXよりMSSPだなwww. より:

    いいね!

  7. 匿名 より:

    私は、ベートーベンのほうが、すきです。
    1000年たっても、愛されるであろう、曲ってすごい。キッスは、めにしても大好き。
    yoshki、fight!

  8. 匿名 より:

    XJAPANとってもかっこいいです!
    アルバム楽しみです!

  9. KAORU より:

    高校生の時に付き合ってた人が、Xのファンでよく一緒にビデオを見ていました。それから23年の月日が流れ、なんとなくYouTubeでXjapanを見ていました。Toshiの歌声が心に響き、洗脳騒動やHIDEとTAIJIの死を改めて思うようになり、自分でもなぜかわからないけど、どんどんと引き込まれていきました。
    新しいメンバーもXjapanに相応しい2人で、本当にカッコいいです!
    Toshiの声があまりにも染みてきて、感動しています。まだHIDEがいたラストライブの映像が見たくなり、DVDを購入しました。Xjapanは素晴らしいです!

  10. 匿名 より:

    今WOWOWでYOSHIKIのカーネギーやってます。俺の知り合いが現地で見たみたいで話聞いたけど お客さん日本人が98%なのにMC英語で笑えたって。アホだな。

  11. X好きだけど最近嫌い! より:

    50歳超えてドラムはしんどいかもしれないけどライブでは昔の曲をもっとやるべきだよな。
    アルバムのタイトルにもなっている代表曲
    Vanihing Love
    Blue Blood
    Silent Jealouy
    DAHLIA
    この4曲は必須でしょ?
    ドラムを簡略化してもいいからすべき!

    あとTOSHIがライブで客にマイクばかり向けて歌わな過ぎ!
    金返せって思う。
    そのライブが一生に1回のお客さんもいるのにな。

    TOSHIのライブMC「おめぇら!気合入れていけ!」
    客「お前が気合いをいれろや!!」って言ってやれ!

  12. Tokiko より:

    私は、いまでもTaiIi とHide が一番大好きです。ギタリスト、として最高だと思っています。いまでも心の中に生きています。T

  13. あや より:

    私はhideが大好き。去年の3月ぐらいからかな?私今中1なんだけど、もう少しで中学校入学するからってことでなんとなく部屋片付けてたらhideのCDが奇跡的に一枚だけ出てきた(TELL ME 2000年版のやつ)。なんか前からばあちゃん、お母さんとXJAPAN(ばあちゃんはYOSHIKI、お母さんはhide)が好きというのを聞いていたからなんとなく聴いてみた。そしたら一気にはまっていった。今でも落ち込んだときとか勉強するときにはhideの音楽、XJAPANの音楽を聴いている。

  14. あやや より:

    私はhideが大好き。去年の3月ぐらいからかな?私今中1なんだけど、もう少しで中学校入学するからってことでなんとなく部屋片付けてたらhideのCDが奇跡的に一枚だけ出てきた(TELL ME 2000年版のやつ)。なんか前からばあちゃん、お母さんとXJAPAN(ばあちゃんはYOSHIKI、お母さんはhide)が好きというのを聞いていたからなんとなく聴いてみた。そしたら一気にはまっていった。今でも落ち込んだときとか勉強するときにはhideの音楽、XJAPANの音楽を聴いている。

  15. ょ /初心者 より:

    映画ではきもちょく泣けた。
    cd今度みてみる。

  16. yoshiko.tsumura より:

    私も、エックスジャパンと、同年代、去年の紅白で、松田聖子ちゃんと、ヨシキが、コラボで、やって他のを見て、好きに、なりました。ずっと、ヨシキを、見てます。ステキすぎ。^ – ^

  17. すずきりお より:

    x-japan大好きです。年齢的に、自分のおじいちゃんの年齢に近いメンバーの皆さんですが、ルックスやパフォーマンスは、昔と変わらず、とってもかっこいいです。また、昨日、しゃべくり7に出演されている映像を拝見させてもらい、より、YOSHIKIさんのことを知ることができ、とてもよかったです。正直、もっとほかのテレビに出てもいいんじゃないかなと思いました。わたしの周りの人は、ジャニーズファンが多いのですが、これからもx-japanのファンで居たいと思います。今年の紅白、楽しみです!!

  18. 匿名 より:

    hideの歳を通り越しそしてまたひhideの素晴らしさを知る。俺の青春はhideと共にあった。
    おっさんになっても素晴らしい人達はやはり素晴らしく最高だ。

  19. 匿名 より:

    広告なければいいのに・・・

  20. 匿名 より:

    最近はToshlが迷走。YOSHIKIは他ごとに夢中。
    他メンバーは良く分からん。
    XJAPANの活動はどうなってんの?

    • 匿名 より:

      メンバーはみんな年を取り、昔のXJAPANを求めても無理だろ。あんなくそ高い高音続きの歌と、ばかでかい声のあおりを続けてたら、ToshIは喉をダメにするね。YOSHIKIも手術して首がなんとかつながってる状態だそうじゃないか。もうバンド活動は、彼らにとっては命懸けなんだよ。
      それに完成してるアルバムをタイミングがなんだかんだと出さないYOSHIKIの考えがわからんね。みんな老いてツアーなんてできなくなるだろうよ。

  21. ななこ より:

    JADEとBorn To Be Freeの収録されたアルバムを1日でも早く発売して欲しいです。ファンがアルバムを手にしてる時間が長い方が良いいでしょ!リアルXファンだっていつまでも生きていられないんだし。